不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.663
ユニさん
長男、次男ともに
長男と次男は6歳離れており、 3月にそれぞれ高校と小学校を卒業しました。 長男は、現在ニート生活、昼夜逆転、ゲーム漬け。 次男は中1、不登校ぎみ、昼夜逆転、ゲーム漬け。 夫婦と息子2人の4人暮らしでしたが、昨年2月に離婚が成立しています。 次男に沿って経緯をつづります。 表面上は、次男が小3の3学期から始まりました。 そのころから私は家庭の事情により、朝から深夜まで 仕事で家を空けることを余儀なくされました。 私が不在の時間を、次男が妙に不安がるようになりました。 夕食時など、ささいなことで父親に殴られたりしていたようです。 小4では、目の前で母親の私が父親から暴力を受けるのも見ています。 (1年生のころ、異常な行為をされていたことも後に知りました) 私が仕事を始めた時期から、学校での問題行動や、 「死にたい」「生きている意味がない」という言動、 頭痛や吐き気などの身体症状が目立つようになりました。 父親に対する恐怖と異常なほどの嫌悪感が増大していきました。 家が嫌で消耗し、徐々に学校も行けず、鬱になっていきました。 私は、父親から離すことが、ひとつのゴールだと考えていました。 そして小5の夏、夜逃げ同様に別居したとたん、 彼は自分から意欲的に登校を再開しました。 ここで「やった、正解だ!」と安心してしまった私がダメでした。 おだやかに、問題行動も影を潜め、ひと月ほど経過しました。 が、すでに学習内容に追いつけないこともあり、 次第に登校できたりできなかったりするようになりました。 このときに私は、怠け癖とばかりにひどく叱咤してしまい、 追い詰められた彼は昼夜逆転し、うつ状態になり、 以前にも増して様々な身体症状が出てきました。 私も、仕事、学校、子供の間で疲れ切ってしまい、 6年生の1年間は、週1回の支援学級だけという選択をしました。 息子と相談して、心療内科に通いつつ、勉強は塾だけ。 国語算数だけですが、意欲的に4~6年の3学年分を習いなおして、 同級生に追いつき追い越し、数学と英語の予習まで入りました。 もうすぐ、またひとつのゴールが見えると思いました。 小学校では同級生にも見られたくないようだったので、 支援級の先生と本人と相談し、学区外の知り合いのいない 中学校へ進学しました。 が、フルタイム勤務の私は、 生活リズムを整えてあげることができていません。 入学式の日は頑張れたものの、次が続かず。 またゴールが消えてしまい、心が折れそうになりました。 登校できた日も2時間ほどで「もう限界」と帰ってきます。 授業中は机に突っ伏しているようです。 私の動揺は、息子の昼夜逆転に拍車をかけるばかり。 私では、朝起きてもらうことすらできません。 いっそ私から離して生活をさせたほうがいいように思ってしまいます。 ただし、塾は自分の意志で継続を決め通っているので 「引きこもり」ではない…と言えるのでしょうか…
投稿日:2017-04-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る