不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.669
りりあさん
高3男子不登校
高校3年生の息子の不登校で相談させてください。 高校1年の6月ころから不登校になり,出席日数がやばくなったら登校しだして,結局ギリギリのところでどうにか2年になり,2年になっても4月から不登校になり,また出席日数がやばくなったら登校しだしたものの,テストで赤点があって,3月末の補講&再追試でどうにかぎりぎり3年にあがりました。 3年になったらなったで,また4月中旬ころから休みだして、今日まで体育祭を除いてまったく学校に行っていません。(なぜか5月にあった体育祭だけには出席しました) 夜遅くまで起きて,昼過ぎから夕方に起きてきて,ずっとスマホでゲームをする日々を過ごしています。まったく行く気配すら見せず,見た感じ怠け者状態です。 家庭訪問に来た先生には,「今の学校で卒業したい」と言ってるみたいで,担任も「欠席日数がやばくなったら言うから,それまでは来たくなったら学校に来ればいい」という本人の自主性にまかせたスタンスなので,本人は欠席日数がやばくなるまで休もうと決め込んでいる様子さえ伺えます。 私の方も1年,2年のときは必死で学校に行かそうと,怒ったりなだめたりしてたのですが,今は静観しています。 おそらく欠席日数がやばくなったらまた登校行動を起こすのではないかと思ってはいるのですが,中間テストはまったく受けず,家ではまったく勉強しない状態なので,出席日数だけを考えて動いてたら欠点で卒業できないのではないかと危惧しています。 なにを考えているのか聞いても答えませんし,なんのために高校に行ってるのかまったく理解できません。このまま奇跡的に高校を卒業できたとしても,それ以降が心配です。
投稿日:2017-06-10
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る