不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.18
リーさん
中学生の息子の不登校
今年から中学2年生になった息子ですが、春休みまであと1週間少しのところで学校に行かなくなりました。春休み中の部活にも行かずに、ほとんど外にも出ずに部屋で過ごし、DVDやパソコンを見てすごしています。最初は、怒って格闘しながらも行かせようとしましたが、無理でした。本人の気持ちを受け止め、元気にすることが大事と思い、明るく声かけをし、学校に行けないなら行かなくていいから、規則正しい生活をするようにしてきました。何か仕事を与えて充実感を味わわせようと、風呂の掃除をしてもらったり、家族も一丸となって対処してきました。自分でも「長くなると行けなくなるから、4月からは学校に行くから、心配しないで」とおじいちゃんには話したそうです。しかし、改善するどころか、部屋に引きこもる時間がますます長くなり、夕食とお風呂に入るとき以外は部屋でパソコンで漫画を見ている状態です。今日から新学期で思い切って学校に行ってくれることを願っていましたが、やはりだめでした。焦らずじっくり待つことがいいと思ってはいますが、今日を逃したらチャンスはないのでは、と思うと焦らずにはいられません。いつもは、6時30分頃には起きているのですが、今日は9時を過ぎても、起きてこられません。この先、どうしたらいいのか、祖父母も精神的に参ってしまっており、私も疲れてしまいました。カウンセリングを受けさせようとしていますが・・・。どうしたらいいのか、教えてください。
投稿日:2009-04-06
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る