不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.142
悩める母さん
高2 朝起きれないで不登校
中学で2度ほど友達からの仲間はずれや男の子のいじめで、結局高校の受験のあと卒業式まで学校へ行きませんでした。幸い、希望の学校に受かり、気持ち新たに通学を始めたのですが、かぜでの休み明けに、クラスメイトからの仲間はずれにまたあい、それをきっかけに引きこもり、不登校になりました。でも、そのときは本人は学校へ行きたいという意思があったので、何とか、高2に進級でき、クラス替えもあったため、本人も一から出直す決心をし、がんばってきました。ですが、1年の欠席で、授業にはまたくついていけず、本人の頑張りではすでに追いつけない段階でした。まだら登校をし、単位不足に近くなっており、今後休みが続くと、留年が決まります。夏休み前には、最後のチャンスといっていたのですが、結局家に引きこもり、昼夜逆転以上にばらばらな睡眠で、まともな生活にならず、携帯パソコン依存で、このままでと取り上げるというと、食事もしないで閉じこもりです。子育て自体に問題があったと私は認識しています。会話はあります。ただ、生活を戻せません。明日から、学校は始まり、課題はまったくできていないので、学校へ行けても、身の置き所はなく、また不登校に戻るのではととても心配です。どのくらいの意思があるのかわかりませんが、本人は学校へは行くといいますが、いつも朝起きれず、大変な思いをして毎朝起こし、学校へ行かせていました。学校は、とても協力的です。勉強ができないのは、授業中居場所がなく、つかれると思います。いま、娘にどう接するのがよいか本当に悩みます。留年が迫っていても、信じて見まもるだけで大丈夫でしょうか。朝起きれない子にどうしたらよいでしょう。朝起きれなくて留年なってしまうのは、子供にとって仕方がないことなのでしょうか。何もしたくない、引きこもりたい、どこにも行きたくないし、人にも会いたくないとよく言います。 これからのことが不安で不安で、書き込みさせていただきました。
投稿日:2012-08-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る