不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.143
あじさいさん
神経症から不登校へ
初めて投稿いたします。 長くなりますがお許しください。 高2長男、中3次男、夫と私の4人家族です。夫は会社員で、私も長男3才次男1才の時から保育園に入れて仕事をしています。子供の成長につれて勤務時間をのばし、7年前から現在の職場に勤務、フルタイム、残業ありの状態です。 次男は小さい頃から運動が得意で友達も多く、小学校まではあまり心配をしたことがありませんでした。ただ今になって思うと、人一倍「愛してほしい」サインを出す子供で、また元気印のわりに神経質な面があった気がします。でも活発な部分に隠れていたように思います。 次男が小6の冬、友達数人と近所の駄菓子屋で万引きをしました。幸いお店の方に見つかったため、関係した親子で謝りに行き許していただきました。その際、(後になって思えば)必要以上に強くまたしつこく叱りました。「よく考えてから行動しろ」と言った私の言葉が原因だと思います。その後次男は、あらゆることに自信が持てなくなり、自分は笑ってはいけない、自分はきたないと思い込み、執拗に手や体を洗う等の症状が出て学校に行けなくなりました。精神科を受診し、神経症と診断されました。 その後精神科の先生や中学の協力を得ながら徐々に登校できるようになり、サッカー部にも入部、合宿にも行けるまでになりました。 が、休みがちのためなかなか授業についていけず、部活も思うようにはレギュラーになれず、小学校まではクラスの人気者タイプだったのが、本人いわく“いじられキャラ”になったことが嫌なようでした。 中2の後半から問題行動が見え始め、親のカードを無断で使ってネット取引をしたので、夫と一緒に次男を𠮟りました。いろいろ話をし、その時は次男も涙を流し反省したのですが、したことの罰としてネットを使えなくすると別のことをしでかすというかんじで、一度万引きで警察に通報されてしまいました。 その頃から友達関係も変わり、一緒に髪を染めたりするようになり、ストッパーになっていたサッカー部が終わったこの夏休みは、一気に加速しました。 髪を脱色し昼間寝て夜中出歩き、友人の家を泊まり歩き、バッグからはライターやガスが出てきます。 強く押さえつけると反発し、こんな家にいたくない、生きていたくない、と大声を出します。 どうしたらよいかわからず、わらにもすがる思いで本を探して出会ったのが伊藤先生の「子供に悩まされる親 親にダメにされる子供」です。 母親である私のせいだったのか・・とショックも大きかったのですが、同時に光も見えた気がして、できることから始めてみようと思いました。 それが夏休み後半のことで、よい効果も出始めていますが、今日からスタートの中学校には行けていません。 行けない様子は一つ前の投稿のお嬢さんとよく似ています。起きている時は行こうかな、行かなくちゃと言っているのですが、行く時間になると眠ってしまいます。 本と出合う前までは、とにかく学校に行かせることが一番だと思ってきましたが、どうしても行けないなら仕方ないのかもしれないと思うようになりました。 とはいえ中3で、本人は全日制の高校に行きたいと言います。でもそのための行動はなかなかできません。 具体的なご相談がしたくて書き始めたのに、状況説明でここまできてしまいました。 現在悩んでいる内容については、次に書こうと思います。 どうぞよろしくお願いします。
投稿日:2012-08-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る