不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.691
ショーシンさん
中2の娘 家出、不登校、非行の初期です
私たちは共働きで、中2の次女に困っています。 姉がいますが、次女は幼い頃から姉への尊敬とライバル心はあったように感じます。2人とも小学校受験し、同じ学校へ、中学受験もして同じ中学に進学しました。 しかし、中学では友達関係で問題があり、退学して別の私立に中途編入しました。転校後、暫くは落ち着きましたが、また夏休み直前に再び家出、連絡がついたのは翌朝でした。 この時は、ずっと熱望していたもの(ペット)を買い与え、もう家出はしないと約束させて、何とか通常生活に戻し、夏休みも楽しく過ごしていましたが、休みが終わる3日前に再び家出。今度はピアスが増え、金髪になって帰ってきました。その後から今まで、携帯を没収し、学校に行かず家にいる状態が続いています。 携帯を没収しているのは、携帯を買い与える際の約束事を守れなかった為です。数日前、娘の枕元にメモがあり、家出の理由、不登校の理由は絶対に話さないということと、携帯を返せ!との言葉とともに親への憎悪の言葉(ウザ、シネ、、)が、書き殴られていました。本当にショックでした。次女はシャイで愛情に飢えているタイプだと感じています。友達関係でも、仲良くなった子が他の子と遊ぶのが気に入らなかったり、自分の悪口を言われているんじゃないか?と敏感になったりして、そのたびに友達が減っているようです。姉妹の関係は悪くなく、不登校になってからは、家では姉が一番話し易いので頼る傾向が増しているように思います。いろいろな情報を拝見すると、家内は過干渉気味だったかなと思います。私も時々ひどく叱ることはありましたし、その叱り方はかなり高圧的だったと思います。時には手も出しましたし、容赦ないので痛かったと思います。家出したときは、同年齢の女子と会っているようです。その子は、いわゆるヤンキーと思われ、金髪、ピアス、(舌ピアス)、タバコ、などしていると思われます。どうしてこの子と知り合ったのかは良く分かりませんが、1,2回しか会っていないと思うのですがお互いに大親友となっている様です。この子の事は親には全く話しませんし、話したら交際を禁止されるのが分かってるんだと思います。この子の影響も娘の一連の行動にはあるのかなぁ・・・と不安に思っています。 とにかく本当に困っており、何とかして非行を止めたいのですが、娘が唯一の自分の理解者と思っている子に合わせないとなれば、娘の態度はますます硬化するとも思えますので、結局どのようにすれば良いのか分からず困っています。家では今のところ普通の会話は一応していますが、家出の理由、不登校の理由については一切無視して不機嫌になります。娘にとっては友達との唯一の連絡手段である携帯をいつまでも取り上げているのも、親としては非常につらいです。
投稿日:2017-09-11
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る