不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.692
涙さん
成人している娘についてついて
私には成人している娘が2人おります。今回は現在23才の次女についてのご相談です。 私は2人の娘が保育園に通っている頃に離婚し、3人で生活して来ました。次女は20才の時に妊娠、結婚、離婚、出産という大きな出来事を経験しました。現在は私とは別に暮らしておりまして近くにアパートを借り、2才の孫と2人で生活しています。仕事は夜、スナックで働いていますので、夜は私が孫の面倒を見ています。日々大変なこともあるかと思いますが、娘は頑張ってやっていると思います。 この娘が先日リストカットをしました。実は以前からやっていたのですが私は全く気づかずにいまして、3年前の娘の離婚の際に初めて知ったのです。リストカットは母娘の関係の悪さが原因であることが多いとのこと。確かに私が子育て中に娘達にはいい母親ではありませんでした。常に私は自分の感情を娘達にぶつけ、辛くワガママも許されない窮屈な生活を強いてきたと思います。娘達の小さな変化などにも全く気づかず、本当に母親失格だと今更気づいたという有様です。 その為、特に次女は自分の思いや感情を私には全く出さず私も敢えて触れず…..という感じで直接的な会話はほとんどありません。 現在次女が仕事でお世話になっているスナックの若いママさん、そのお母さん、次女とお付き合いしている彼。この方達が本当に良くして下さっていて、また次女もこの方達には私よりも気持ちを出せるようで、私が1番何もわかってやってないという状態です。 今回のリストカットはかなり傷が深く、当分は日常生活も不便を感じる状態が続くといった感じです。 私は娘達に対して本当に辛い思いをさせてきたという後悔の気持ちで一杯なのですが、長い間こういった状態で来てしまったので娘からの信頼を得るにはそれ以上の時間がかかることは覚悟しています。ただ、まず何からすればいいのかが私にはわからないのです。急に優しくしたり、話しかけたりするのも不自然なのかな? そんなことを考えること自体がおかしなことだと思いますが、全て私がしてきたこと、気づかずに娘の気持ちを傷つけ苦しめたことのツケがきてるのだと承知しております。今更ながら娘との良好な母娘関係を得る為の私のやるべき事、アドバイスください。
投稿日:2017-09-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る