不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.693
Tearさん
高校2年息子
初めまして投稿致します。 以前より読まさせていただいております。 高校2年の息子についての相談です。 【息子について】 中学2年までは明るい性格でムードメーカー的な子供で、人の目を結構気にする子でもあります。 中学3年の頃から、問題行動を起こすようになり、夜遊び・喧嘩・タバコ等をするようになりました。 全日制の私立高校に通っておりましたが、高校1年の夏休み前に友達といざこざが有り、その友達を殴ってしまい警察沙汰になりました。 高校も中退をしてしまい、高校だけは出て欲しいと思い、子供と一応相談して色々と調べ通信制高校に通うことになりました。 【普段の行動】 学校に通っていた頃までは23時までには帰ってきましたが、学校をやめた頃から、昼過ぎぐらいから家を出て遊びに行く毎日で、帰宅はほとんど午前様になり、時々オールすることもあります。 学校の方も朝4〜5回起こしにいってやっと目を覚ましますが、結局起れずに学校も休んでしまう状態です。月に2~3回行けばいい方です。 アルバイトもやるといいながら全然探そうともせずにいます。たまにやる建築関係のバイトも朝が起きれないので休んでしまう始末です。 よく遊ぶ友達も同級生が多く、ほとんどの友達は働いています。 そんな付き合いのせいかわかりませんがお金使いも荒く、月に5万円位遊びなどに使っています。 (一応貸しだからと言ってお金を渡しています。) 【暴力】 全日の高校を辞めてから帰りが遅くなり始めていたので注意したときが有り、機嫌が悪かったようで、手を出してきたことがありました。 その時は主人が息子を抑えようとしましたが、主人より息子の方が体が大きく力もあるので抑えられませんでした。 それから主人は息子が手を出すことがあれば、ただ抑えるだけで精一杯になっています。 息子は私にだけ手を出してきます。主人には暴言を吐きますが手を出しません。 主人も息子が恐いのか息子に対しては何も言えません。 朝起こすときも暴言を吐かれたり、蹴っ飛ばされたりもしています。 こんな状態が1年位続いており、家の中も色々な所が壊されています。 【毎日】 こんな状態では有りますが、主人が何も言えない分私が、息子に注意をしております。 遅く帰ると色々な危険があったり朝が起きれなくなったりとか、喫煙は体に良くないとか、等々。 【相談】 どうすれば息子の問題行動が改善でき、学校に行けるようになるのか。また、お金の大切さもわかり無駄使いが無くなるのか。 朝どうすれば1回で起きれるようになるのか。 子の相談で改善できる何かきっかけが見つかればと思い相談をさせていただきました。
投稿日:2017-09-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る