不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.19
ポパイさん
中三の息子の不登校
始めまして。中二の三学期から不登校の息子(三男)がいます。新学期も結局登校できませんでした。小学校中学年の頃から朝の出だしが上手くいかず頭髪、トイレ、持ち物、プールなどなど気になること(こだわり)があると行動がとまり遅刻や欠席が多かったのですがとうとうここにきて不登校になった次第です。。最近になって病院の先生とお話したところ(本人抜きです)脅迫神経症的なものを感じるとのことでした。几帳面で感受性が強くキレイなものや音楽が大好きです。良い面と悪い面が表裏一体となっているように感じます。うまれつき持っているものを良く活かして自立できるように親の導きはとても重要に感じていますが親として自信がなくなるときもあり眠れぬ夜をすごすことも多いです。何かアドバイスがあればいただきたくてメール致しました。 家庭での愛情・コミュニケーション不足もあると思い主人も早く帰宅するようになり三人で食卓を囲むなど続けているうちに穏やかにはなりましたが時々色々なことが不安になると悪口・暴言をはきます。訪ねてくれた友達と長く話したり先生とも笑いながら対応したりする様子をみると潔癖的な性分であるにしても、本当に行けないのか?案外ちょっとしたことで学校に戻れるのではないかとも感じます。親の押しが足りない(甘やかし)なのかとも・・・本人は人とあまり会いたくなくて一時は遠くの全寮制の学校に移りたいとも言っていました。完全な不登校になったきっかけも人間関係のようです。教えてはくれませんが学校に行かないのははっきりした理由があるとのこと。最近は、もう中学は行かないからこの先一生オレは地元の友達から不登校児童だったとといわれるんだなあ と落ち込んでいます。
投稿日:2009-04-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る