不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.712
はなさん
中学2年生不登校 万引き  虚言癖 ゲーム依存
はじめての投稿となります。長文となり申し訳ございません。 家族構成:父親、母親、祖父、息子(中2 部活はサッカー部) 先月12月より学校を休むようになりました。 きっかけは、友達と喧嘩・からかわれ(喧嘩した友達と複数名の部活の友達から2年の1学期からずっと)です。 喧嘩の理由は、息子の度重なる嘘にお友達がキレてしまい、グループLINEから 強制退会させられてしましました。からかいは、息子と元カノのLINE上での やりとりを一言一句大声で叫ばれてた。 息子は、中1の時から万引き・家族の財布からお金を盗むを繰り返してました。 主人と私が、きつく叱っても「盗んでないよ、○○君に貰った」「財布から盗んでないけど・・」と毎回のように嘘をついてました。3000円以上もするシャープペンシルが何本も・・お小遣いの3000円は一日で使う始末で金銭感覚が全くありません。 学校を休みはじめて1週間経ったころの私は、焦りもあり「早く起きなさい! 喧嘩ごときで負けるような子じゃなかったでしょ!学校行きなさい!」と 布団の中にいる息子に言っておりました。 現在は、朝1回だけ時間を伝え起こしていますが学校に行く気はありません。 ほとんど家に居なかった(学校・部活・塾)息子が毎日家におり オンラインゲーム・YouTubeを朝から寝るまでやっているのでイライラして WiFiを外すと私に殴る蹴るの暴行。主人からルールを守らなかった事・目も悪くなる事・母親に暴力を振るった事を本人にきちんと話してもらい現在は、ゲーム機・WiFiを取り上げています。最近は、録画したドラマやお笑い番組を何度も繰り返し観て過ごしています。 不登校になってから伊藤先生のDVDや色んな本を読み勉強しています。 一人息子ということもあり、かなりの過干渉でした。肯定するどころか息子が 話す内容を否定したり、時にはけなしたり・・最低な母親です。 とても優しく元気で明るい息子が、今の状態になったのは全て私のせいだと 思っております。 このような状態になってからは、息子の好きな料理を一緒に作ったり、居心地のいい家を作るよう努力しています。 しかし、家族の約束:夜11時には寝ることのルールを守ることが息子にはできないようで、このことで夜中に喧嘩になってしまいます。中1の時から友達(彼女や友達)とLINE・YouTubeで深夜2時ごろまで起きていました。昼夜逆転になったらもっとヒドイ状態、ひきこもりや鬱病になってしまうかと感情をむき出しにして怒ってしまいます。 昨夜は、些細な事で私に叱られ、ドアを強く叩きつけたり壁を殴ってみたりで、 主人と喧嘩になりました。息子は年末から貝のようになっており、本心を何も 話すことがなかったのですが、喧嘩の勢いで自分の思いを大きな声で泣きながら 話だしました。 ・担任の先生もクラスの仲良しのお友達も信用できない。 ・サッカー部のからかっていた子に 不登校はじめ1日だけ学校に行った際「お前、部活やめるんだろ早く辞めろよ」これを担任の先生も見て聞いていたのに知らん顔していた。サッカー部のほとんどお友達にヘタだから辞めろと言われていた。 ・小学校の頃、ママはリフティング30回できるまで頑張りなさいと家の鍵を閉めた事。 そのリフティングを見ていてくれなかった事。ヘタを言われたこと。 ・パパは酔っ払ってばかりで自分のことを気にしてくれない。ママの見方しかしない。 ・高校も不登校だし馬鹿だから行かない!行きたいとも思わない!中学も辞めてやる! 私は、息子をずっと見つめて黙って聞いていました。本当に辛かったんだ。涙が止まりませんでした。 こんな状態の息子は、やはりこのまま学校に行くことができないのではと 心配でたまりません。転校もカウンセリングも家庭教師もすべて拒否している為 どうすればいいのか。このまま見守っているだけでいいのか? 早い段階で学校復帰を願っている焦りが息子にプレッシャーを与えているのでしょうか?ご教授お願い致します。
投稿日:2018-01-18
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る