不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.149
幸せな未来さん
不登校とゲーム依存
初めて投稿させていただきます。 中1の息子なのですが、夏休み前から行き渋りがあり。夏休み明けとうとう不登校になっています。無理矢理行かせて2学期は2日くらいは行きました。(続けてではないです) 不登校の理由は、息子が言うには部活の顧問が自分だけに厳しくしているように感じている。その顧問はある教科の担当なのですが、その授業でもいつも自分だけ怒られている。不必要に何度も何度も同じ事を繰り返し言いながら説教をされるらしく精神的に参っているようです。 その他の教科も自信がなく、やる気がでない。 遊び半分でクラスメイトが頭を叩いてくる。死ねと言われる。ある一人には、しつこくつきまとわれ悪口を言われる。 夜寝る前に学校の事を考えた時、急に震えがとまらなくなったりしたこともあります。 けれど、息子はありえない程ゲームをする子で、休むと一日中ゲームをしています。お昼御飯を自分で作ったり後片付けもする日もありますが、全くしない時もあります。 私は、息子が学校に行けない理由もそれなりにあるのはわかりますが、半分は家でゲームをやっていたいからではないのかと思っています。 ただゲームやりたさに休んでいるような子は無理矢理にでも行かせたほうがいいですか?ゲームを取り上げると死ぬとか出て行くと騒ぎます。夜は10時でやめさせてます。 将来の事を考えているのかと聞けば、「二十歳までには死んでるから」と言います。 クラスの人に死ね死ねと言われ、死んだほうがいいかもなーとか、ゲームがなければ死ぬとか、すぐ死ぬ発言をします。本心ではないと思いますが、子どもたちの自殺が後を絶たない中、こういう言葉を言ってほしくありません。 本人は全く学校に行く気がないようです。先が全く見えなくて不安で苦しいです。 行きたくない理由もあるけれど、半分さぼりたいだけの怠けている子にも過保護にする必要はあるのですか?お教えいただけたらと思います。
投稿日:2012-09-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る