不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.151
あじさいさん
オレ、親超きらい
ここ数日落ち込むことが多く、なかなか一人では気持ちを上に向けられないので、また書かせてください。 先週は定期テストでしたが、1日も登校できませんでした。テストの前日には担任の先生とスクールカウンセラーと話をしました。またサッカー部顧問の先生とも話をすることができました。 共通の方向性として、高校進学について大きな不安をもっていて、そのために問題行動を起こしているので、その不安を解消してやることが大切だろう・・と話しました。 前回(6月)のテストには、手を尽くしてなんとか行かせましたが、今回はそこまではしませんでした。 そのかわり、きっと不安に感じているこの時に、高校の話ができれば・・と思い、昼間に機会を作ってみました。ほんの少しですが話ができました。 毎日の登校に自信がなくても通える高校があること、3年間で卒業も可能なこと、勉強が嫌いでもスポーツや芸術などの授業がある学校もあること・・を話すと、知らなかったと少し驚いているようでしたが、具体的にパンフレットを見たりという流れにはなりませんでした。 私自身は、この方向でいいんだ、時間をかけて続けていこうと思っていたのですが・・ 試験の終わった金曜から2晩、屋外でオールをしました。連絡はしてくるので、外は危ないからと止めますが、「大丈夫、連絡はつくようにするから」と言って決行します。居場所は公園だったり山だったりします。一緒にオールをする友達のお母さんには、「子供を信用しているので、連絡さえすれば外オールもOK」と公言する人もいて、そうでないお母さんと迎えに行くことも考えましたが、無理やり連れ帰ることはできないだろうと思い、やめました。 朝には帰ってきてシャワーを浴びたりご飯を食べたりして、友達とのことも多少は話します。そしてまた出かけていきます。 出掛けには「今日は帰ってきてね。一緒に晩ごはん食べたいな。待ってるよ。」と言って送り出します。これを繰り返していくことだ・・と思っています。 ただ、以前からですが、長時間仲間と一緒にいた後の息子は、なんとなく目つきが悪くなり、投げやりなかんじになります。メンバーのだいたいは知っている子で、会えば挨拶や話もできる、かわいい子たちです。でも、タバコを吸ったり火遊びをしたり、集まると刺激的なことを求めてエスカレートしているようです。今の息子にとって唯一の居場所、仲間なんだと思いますが、不安です。 今朝、息子の携帯を見ました。女の子とのメールの中で「親のこと好き?オレ、親超きらい」と書いてありました。 そんな時期はある、と思います。でも正直へこみました。ここのところ穏やかに話ができていたし、息子も私には理解されていると感じているのではないか・・と思っていたので、ショックでした。家でふつうに話をしている姿は、親の前で演じているだけなのかなあ・・という気さえします。それなら、それ自体ストレスでしょう。 メンバーのお母さん同士で連絡を取り合うようにしています。出かけている間も電話やメールで心配している気持ちを伝え、帰ってくれば、よく帰ってきたねと迎えます。きっとこの方向でいいんだと思っています。 でも、なんだか涙が出ます。
投稿日:2012-09-17
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る