不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.723
みやさん
16歳の長男と13歳の長女の相談です。
16歳、長男は幼稚園から登園渋りがあり、私はかなりの期間、外に関わらせる事を第一に関わってきました。本人の気持ちをくみ始めたのは、中学に入ってからです。 小学4年の秋から不登校になり中学は一度も行かず卒業証書は母が代理で受け取りました。現在の長男は、精神的に落ち着き 、ゲームやブログを読むこと等で1日を過ごしています。本人は、やりたい事が沢山あると言っていて楽しそうな時もあります。 ただ、外での買い物や人とのコミュニケーションを取ろうとしません。それまでは笑顔も見れて妹、弟とも交流がありましたが14歳の冬に急に一言も誰とも話さない状態が続いています。 13歳の長女は、現在中学2年生です。中学入学から10月まで学校の課題や部活に、とても励んでいましたが 外で自分の感情を表現出来ない分家の中で随分荒れる時期が続き、10月から不登校になり既に、一年以上家に居る状況です。長女は、最近やっと落ち着いて来ましたが、時々私の言動が気に入らないと手や足が出て物を投げたり壊す時があります。 私は、先ずは子どもの話を聴くこと、表面ではなく本音を感じることを心掛けてます。出来てる感触は、徐々に増えてきて、私自身も怖がらずに本音を伝える練習をしています。 二人は、人一倍敏感な子です。HSC の本を読み、発達障害にはピンと来ませんでしたが、HSC の特徴に当てはまります。 また、私はスピリチュアルや宇宙の話、胎内記憶やチャクラ、波動やエネルギーワークが好きで随分とお金も時間も掛けて、今まで学んできました。 子どもが、社会的に問題なければ出来なかった学びで、少しづつでも人間的に成長出来ている事は子ども達のおかげとも思います。 ただ、家族の中で、夫は昔と何も変わらない立ち位置にいて子ども達は夫を避ける生活をしています。夫は妻である私のせいにする癖?があり私は 元々自分責めの癖もあり、随分それで落ち込んでいましたが、「私のせいでもなく誰のせいでもない」と夫に切り返す事も、やっと出来るようになりました。 そこで、子ども達二人のHSC の特徴を活かし 子ども達が自分の特徴を理解して、社会的に経済的に人間的にも豊かに暮らせるように経験や出来ることの応援をしたいのです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
投稿日:2018-03-23
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る