不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.730
せっきーさん
特別支援学校高等部1年男子
明日の講演会参観申込みさせて頂いたものです こちらの掲示板に投稿させて頂きます。 今年4月に特別支援学校高等部に進級した高1息子の不登校と家庭内での暴言・暴力(特に高齢の私の母に対して)の件で相談させて頂きます。 特別支援学校は、広汎性発達障害を障害理由として通っております。 不登校は中1(地元公立中学支援級所属)の夏休み明け二学期から始まり中2(特別支援学校(特支))に編入するまで続きました。 特支に編入後は、昨年夏に高校受験の準備に入るまで少し治まってはいたのですが、9月願書提出の頃から進路先を巡って息子と喧嘩(取っ組み合い)となりその頃から再び始まり、今年2月合格発表後は卒業に向けての行事がない限り登校しなくなりました。高校も入学式以降数えて4日しか登校しておりません。不登校となっている学校は、私が進路先として考えていた学校を蹴って自分で選んだ学校にも関わらずなのに不登校です。 学校に行かない日中はずっと家に籠もって早朝からパソコンでインターネット(YouTube、ネトゲー)に嵌まっております。こんな状況なので体力気力も落ちており、このままでいると完全に引き篭もりとなってしまうと思い、現在色々な方面(児相、地元包括支援センター等)に相談をしていますが本人がその気にならないため全く進んでおりません。 不登校の理由はいつもまちまちで、嘘か本当か分かりませんが、それを行かないこじつけにされているところもあります。 去年の受験を巡っての喧嘩から親子関係も完全に破綻しており、まともな話し合いは恥ずかしながら出来てません。 母子家庭で、幼児期(1歳)より実家の祖母に預けて来たので引き籠もっているのも実家の祖母宅の一室です。祖母の家に居られれば自分の思う通りやりたくないことはやらなくて済むので強硬に引き籠もっています。 この状況から早く抜け出して、身辺自立に向けての生活改善を目指させたいのですが。 情報少なく要領得ない書き込みですがアドバイスよろしくお願いします。
投稿日:2018-05-05
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る