不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.749
悩む母さん
高校一年息子
はじめまして よろしくお願いします。 高校一年の息子ですが、懇談で課題も出さず、テストも最下位で進級できませんよと言われました。 中学受験して、中高一貫校に通学してましたが、中学一年の時に 勉強についていけず、また友達もうまく付き合えずで 一か月ほど不登校になりました。 一時は部屋から出てこられずスマホ依存、ひきこもりましたが、 その時は部活の先輩の協力があり、数ヶ月で学校に戻りました。 その時から勉強する気もならないようで、中学時代は常に勉強では 最下位でした。 それでも学校には友達がいるので会いに行ってる状態でした。 授業は6時頃まであったので、ずっとわからない授業を 聞いてるのは辛く、ストレスがたまった状態だったと思います。 高校で受験することも親子で話しあいましたが、自宅から学校まで 近い、今までのコースでは難しいので授業も短いコースに変更して そのまま上の高校に進みました。 学校外では、好きなことを見つけこの4月から習っていたのですが、 今では行かなかったらやめてと、促すと行くと行った状態です。 さっさと動けばいいのですが、スマホを触りだらだらと過ごしています。 とりあえずこの夏休み、勉強しないと、課題の提出をしないと 進級はむずかしい、あなたはどうしたいのか?と聞きましたが、 今が楽しければいいと言います。 すべてに諦めてる様子なのかなとも思います。 進級できなければ学校は退学する、でも高校卒業資格は欲しいなど 矛盾したことを言います。 じゃあどうしたらいい?と何度か話しましたが、 行動は変わらず、家ではスマホ依存状態です。 父親は仕事のストレスで精神を患い、入院していますので 相談できる状態ではありません。 どんな声掛け対応をすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。
投稿日:2018-07-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る