不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.757
はるかぜさん
母親の暴力
大学一年生です。私の母のことについて相談させて下さい。 何かと口論や、自身の気に食わないことがあると暴力を振るわれます。昔は思い切り頬を左右に伸ばされたり顔を叩かれたり..最近はお腹を殴られたり髪を引っ張られます。言葉も汚いため、精神的にもとても辛いです。 それでも普段はとても優しく仲の良い母です。私のことを一番に想ってくれていることも十分理解しているため、反撃が全くできないでいます。心の中で母は傷つけてはいけないとブレーキをかけているのです。しかし高校生になったあたりから「この人を思い切り殴ったらどうなるだろう」「包丁でさしたらどうかな」とか暴力を振るわれているあいだ、そのことしか頭にありません。(もちろんブレーキがあるので大丈夫ですが) 心の逃げ道が無いためか、物を壊したり、手を内出血するまで噛むくせが付いてしまいました。 母は19歳のときに私を生んですぐにシングルマザーになり、私への愛情が重たいです。「あなたを殴りはするけど本当は愛しているのよ」と言われるため、DVをする男性のようだなあとも感じます。 もともと三人姉弟の中の次女だったらしいのですが、ずっと"2番手"だったことに憤りを感じているらしく、そのため親(私からすると祖父母)のお金を使いまくった上に借金を負ったり、高校を中退したり、若いうちに結婚してしまったそうです。主に母(私からする祖母)からの愛情が感じられなかったらしく、その私からする祖母も血の繋がりの無い母に育てられているため、この当たりのエピソードが私の代まで影響してしまったのかなと思います。 拙い文を長々と綴ってしまいましたが、とりあえず自傷行為をやめるにはどうしたらいいですか。 お返事を頂けたら嬉しいです。
投稿日:2018-08-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る