不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.779
リンダさん
知的障害の弟と母親について
未熟児として産まれた知的障害の弟と母親の口喧嘩に巻き込まれては困っています。 弟は20代前半になりましたが知能としては9歳ほどで止まっています。母親は50代後半です。 弟は本当に“小生意気な小学生の時期”で言動が止まっているような生き様で ○○をしてはいけない、○○をしないなら××はさせてあげられない などの約束を全く聞きません。「俺は俺のやりたいようにやるんだ!!」を地で行っています。また、「どうせ言っても聞かないから」と口をろくに聞こうとしません。 それに対して母親は長く付き合っているわけですが、歳もあるのか最近はヒステリックさが目立ちます。何かを聞くにしても最初から決め付けたような物言いをしがちです。これでは確かに口を聞きたくなくなる気持ちも分かります。 弟は会話をすぐに止めて拗ねてしまうのでお互い話になりません。そこで母親は私に意見を求めてきます。私は「9歳相手に多くを求め過ぎている」「言い方は悪いが相手が知的障害だということを飲んで常にこちらが折れる他に今は手が無いのでは?」と意見や選択肢を提案するのですが、母親は「あんたもろくに何もしないくせに」など別問題では…?と思うような私の否定、「あんたが何を言ってるのか分からない、話にならない、分からない」と聞く耳を持ちません。聞く耳を持たないから何も言えないと言うと「聞いてるけど知らん」などと返してきます。 正直、私にはもう八方塞がりです。 母親がどういう意見を求めているのか…、弟をどうにかしてほしい というのが一番の望みなのは分かりますが、弟はこれ以上成長はしないと思っています。成長する余地があったとしてもそれを潰しているのは母親の物言いではないかと思っています。 何年もこの板挟みにされた状態の中、知的障害の弟相手の話ということもあり簡単に誰彼に相談も出来ず、ただ取り敢えずの仲介をしては誤魔化してきましたが流石に私の精神も限界が近いです…。何を言っても、優しく言っても厳しく言っても双方自分の思う通りにならないと駄目だと言わんばかりの態度でどうしようもありません。私はずっと黙っているのも疲れました。どなたか相談に乗ってください、何処に相談すればこの悩みは少しだけでも軽くなりますか…? 正直、誰かに相談している、という事実ですら恐怖です。正直こんなことを書いて、こんなことで人様の時間を奪ってもいいのか不安でしかありません… 自分が我慢すればいい、はいはい で済ませればいいのではと今この瞬間すら思います。矛盾に潰されそうです、正直私が事故に合わないかひたすらに望んでしまいます、私がそもそもおかしい…? 心を広く持てない私が駄目ならばそう言ってほしいです。この話を見てここが駄目だと否定してください。お願い致します。
投稿日:2018-12-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る