不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.22
ゆうさん
器物損壊で取り調べを受けてます
初めて書かせていただきます。 中学3年の娘についてなのですが、中学2年の終わりに同級生の靴ひもをはさみで切り、器物損壊で警察から取調べを受けました。 自分がやったことは認めたもののそれ以上は何も話さず硬く口を閉ざしたままでした。 学校での聞き取りでも「知らない」と私が聞いても口を閉ざしたままだったので警察で認めたことはほんの小さな一歩だと思っています。 学校でも警察でも問い詰められているので家ではその事に関しては深く聞かず、「大好きだよ」「味方だよ」「私はあなたが笑顔でいられるように、力になるから」と伝え心の扉が少しでも開けばと思っていましたが私の力不足か何も語らないままでした。 今では当初に比べれば表情も柔らかくなり気持ちを少しづつ話すようになったので何かの変化はあるのかな、とは思っています。 4月末で警察での取り調べは終わりと言われたものの先ほど、再度来て欲しいと電話がありました。 何も話してない状態なので警察もその調書では提出できないようです。 不安です。 娘は今度は話してくれるのだろうか また何も語らずに終わるのだろうか 私にできることは心に寄り添うことだと思っています。でも難しいです。 それが出来ているのかどうか・・。 こんな言い方は被害者に失礼でしょうが、やった・やらないよりもこれから先をどうすべきか、を中心に考えてきました。 娘の為になるようにと考えたことや先回りした行動はことごとく失敗したので、娘が決めたこと・出した答えに対して全力でサポートすること。 それが私にできることなのではないかと。 間違っているのでしょうか 母子家庭で厳しくしつけてきたつもりですが、今回は怒ることはしませんでした。 黙っていることもとても苦しいことで 助けてと一言、言えない娘を、本音を出せない娘をただ見守るしかできません。 「助けてほしいときは助けてって声に出して言ってね」 そう言っても頷くだけでした。 本当に情けないです。 娘に再度、警察に行くことを伝えなくてはならないのになんて言葉をかければいいのかわかりません。 長文、支離滅裂で申し訳ありません。
投稿日:2009-05-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る