不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.801
mさんさん
高校1年生不登校
相談させてください。よろしくお願いします。私は父親です。家族構成父母兄長女次女の5人家族です。 長女高校1年生が今年1月より不登校です。進学高校です。きっかけは年末の母親と娘の衝突です。取っ組み合いです。中2の妹が止めに入りました。衝突中娘は「はい、終わり」と言って自分の部屋に入ってその後薬局で買ってきたものなのか、茶髪、ピアス3個穴を開けました。暗闇の自分の部屋に引きこもり、2月中旬までその生活です。夕食時は用意してある食事を部屋に持っていき、部屋で食事です。風呂は毎日夜中に入ります。今までの友人とのラインはブロックした様子です。 昼夜逆転で夜はスマホでライン電話でしょうか、誰かと喋っています。昼間は寝ています。 2月下旬からは家族のいる居間で夕食をとるようになってきました。大好きな室内犬を飼い、母親との雑談ができるようになってきました。犬のグッズを買いに行くとき毎回ではありませんが一緒に外出します。散歩にも不定期ですが行きます。手伝いもするようになっています。夕食時はスマホを置き、テレビの話題で家族と雑談する時間が目立ってきました。 通信高校2つを見学に行きましたが、合わずそのまま進展なしです。バイトしたい、という発言はありましたが、そのままです。 最近、娘との雑談中、妻がこれからどうする?に対して、このままという返事。高校の話はしないで、という返事です。 現在の状況です。 ・昼夜逆転 ・母親に甘える様子があるが、母が しつこくまとわりつくとしつこい、という。 ・昼間は犬の世話と3歳からやっているピアノを弾いている。 ・スマホで夜誰かと話をしている。風呂に入るときもスマホを持ち込む。 ・妹と仲がいい。 ・風呂に入る、歯磨きする。髪は邪魔だったのか美容院で茶髪部分を切る。 ・家族に対して暴言はない。 ・食事やテレビを終えると暗い部屋の中でスマホをする。たまに電気を付けてスマホです。 ・現在高校は原級留置 ◉不登校前は進学高校に通っているとは思えないスマホ生活です。成績も、後ろの方です。遅刻ギリギリの生活で妻と担任との衝突が数回ありました。中学の時は塾で 勉強する日々が続きましたが、息切れの様子がありました。進学高校への希望は自身で決めました。 娘はこのままの状態が続くのでしょうか?
投稿日:2019-05-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る