不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.162
ワンピースさん
三人の息子
こんばんは。 3人の息子がいます。 今年7月に離婚し、私の母と子供3人と暮らすことになりました。 その頃から長男(中1)の不登校が始まりました。 次男(小4)三男(小2)は夏休み明けから転校し、新しい学校へ通うことになったのですが、三男も学校へ行きたくないと言い始めました。その頃から、暴言や暴れたりと行動もひどくなりました。 長男・三男の不登校等に色々悩んでいた頃、伊藤先生のサイトにたどり着き、子供に対しての親の対応が原因ということに気づき私なりに行動に移しました。 三男は、話を聞いてやったり、一緒に学校まで行ったりとしていくうち、段々落ち着いてきました。 学校も、もうお母さんはこんでいい、と・・登校班で私抜きで行けるようになりました。 まだまだ、ちょっとしたことで暴れたり機嫌がすぐ悪くなったりありますが、少しずつうまくやっていけたらと思っているところです。 長男ですが、同じように私なりに対応しているつもりですが、なかなかうまくいきません。 長男は父親と一緒に暮らしたいという気持ちがあるようで・・・ 離婚の原因は父親のお金の問題(仕事が続かない・浪費グセなど色々)だったのですが、子供たちには離婚の原因をきちんと話しましたが、お金の問題というのがわかるようでわからない感じで、子供からしたら、どうして離婚?という気持ちがあるようです。 そして、何よりも父親は子供達と友達のように接しているので子供たちは父親の方がいいと感じているようです。 そのため私は長男と会話することに戸惑いや不安があるため、それが伝わっているのかもしれません。 そして、同居を始めた私の母親が細かい性格のため、少しのことでヒステリックに言ったりするので、そういう環境も悪くさせている原因なのかなと思い、母に不登校になる原因について話をし、なるべく子供に接する態度をお互い変えようと話しました。 しかし、母は母で色々悩みストレスがたまりなかなかうまくいきません。 長男はそれでも私と暮らすと言ってくれてはいるのですが、仕方なくという感じに見え・・・ 調子がいい時には、学校へも行くし穏やかな顔で接してくれ話もしてくれます。 しかし、悪い時は顔つきが変わり、学校へも行かないし、話もしてくれません。 1ヶ月に1回父親のところに泊まりに行くことになっているのですが、それ以外でも父親のところに行きたがります。 そして、うまく私と父親のいいとこどりで接しているように感じます。 私としては、新しい生活で子供達と一緒に楽しく過ごしたいという強い気持ちがあり・・・でも、なかなかうまくいかず、悩んでいます。 長男へは特に、うまく接しようとしすぎて、すごく顔色を見ながらという感じになってきている気がします。 それが過干渉になっているのではないか?という不安もあります。 そして、今まで何もしてなかった上、未だに養育費を払っていないのに、今さらのように子供たちに接している父親への苛立ちもあり・・・ 私自身も何度もめげてしまいそうになります。 色んなことが短期間であり、なんとかしたいと思い、投稿させてもらったのですが、伝えたいことがうまくまとまりません(長文の割にすみません。) 長男とうまく接するにはどうしたらいいでしょう・・・ 母親として情けなくなりますが、何かアドバイス頂けたらありがたいです。
投稿日:2012-11-21
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る