不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.809
テレツサさん
主人との考え方が合いません
すみません、以前、2018/5/18に質問をさせていただきましたテレッサです。 現在、中三となった次男ですが、あの後、主人と子供に押し切られる形で、結局、5月末にスマホは貸し出しっ放しとなってしまい、未だに不登校は続いています。 主人は、「子供に愛情を示し、過保護にすべきだ、今までお前が過干渉だったために、子供が不登校になってしまった」として、「彼の要求は、基本的に全て聞くべきだ」という主張です。そのため子供の暴力などもあり(スマホを与えっぱなしにしてからは、暴力は無くなりました)、私も抵抗しきれずに、全て子供の要求通りとなり、昼夜逆転、一日中寝てばかり、外出せず、勉強もせずに、ゲームとスマホの毎日で、身体はやせ細り、すっかり生気が無くなりました。 しかしその後、パソコンを買ってやるときの条件として、「1日に20分は、運動をすること」という条件にしたために、かなり恢復しました。 今は、高校は、通信制に通うつもりとのことですが、ブログを書いたり、たまに投資の勉強をしたりはしているようですが、家の手伝いもほとんどせず、相変わらず、スマホとゲーム中心の毎日で、勉強は全くせず、コンビニまで連れ出すのも一苦労です。 現在、アニメの人形をネットなどで、買いあさり、「転売したら、お金は返すから」などと言い、主人にお金を出してもらって、120体ほど買っていることがわかりました。 ですが、転売していないため、主人のお金を使うばかりです。 毎日、三体ぐらいずつ、自由に買わせている主人に抗議をしても、「いいじゃないか。次男は折角良くなってきているのに、またお前は、次男を悪化させるつもりか!」等と言います。 また主人は、次男の要求は無条件で全て聞き、私が「誕生日じゃないのだから」と言っても「そうやってお前は、条件付きの愛しか子供に与えられないんだな!」などと子供の前で私を怒鳴ったりします。 子供がこのような状態になったのは、過干渉と先回りと夫婦共に多忙(二人とも社長)だった私たちの責任、と気持ちの上で、お互いを攻め合っています。 このような状態なら、別れた方が、子供のために良いのだろうか?それとも、ぎすぎすした状態でも、一緒にやっていくべきか、悩みます。 主人と何とか、喧嘩にならないように、と二人で話し合うことを望みますが、なかなか応じてくれず、話をしても、感情的に攻められるばかりで、一向に改善しません。 学校のカウンセリング、公共の相談所、保健所などに主人とも相談に行っていますが、進展がありません。 私はどうしたらよいでしょうか? 人形を買わせている主人は、放っておいてよいのでしょうか? 本当にすみません。何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿日:2019-08-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る