不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.816
たぇさん
18才の娘との関係が上手くいかないです
4人兄弟の3番目、二女として産まれました。 その頃、主人とは上手くいっておらず姑が手伝ってくれていましたが、宗教的な考えや子供を泣かさないようにという考えややり方で私自身の余裕は全くなかった覚えがあります。 上2人は保育園に通っていたのですが、園長に、3人目は入れないよ!と断られ1年仕事に連れていきながらの状態でした。 自分に余裕が全くなく次女をだんだんと可愛がれなくなりました。 その中、二男が産まれ、長女、3つ離れた長男、二女、二男の年子となり慌ただしい日々が続きました。 主人は長距離トラックに乗っており、ほとんど帰ってこず、子育ては全面的に私任せ。 給与が入っても、ほとんど外で飯を喰うのにこれっぽっちか!と怒鳴られ、支払いを終えた残りは全て渡していました。 舅、姑が主に面倒をみてくれるのは長男、長女のみ。 旅行に連れていくのも、2人のみ。 1度、兄弟4人だから下の2人も…と言うと、決まっていた旅行を断った後、舅にくそ嫁が!と言われました。 子供は大事、でも接し方がわからない、家に帰りたくない。 色々な状況があり、結婚8年目で離婚しました。 子供は皆引き取りましたが、同性だからか長女は甘やかされおばあちゃんがいいと私に噛みつき、二女とも上手く接すことが出来ない状態が続きました。 特に、二女は私の顔色を伺うのがよくわかりました。 二女にきつくあたる私を見て、上2人もこの子に全部被せればいんだ…というような時期もあったような気がします。 友達との関係が上手くいかず、万引きしたものを配るようになりました。 うそを本当のように話し通すこともあり、現実と分からなくなっているのでは?と思うこともありました。 小学校、中学校と勉強についていけず、友達関係も上手くいかず、目立った悪さはなかったものの、授業を受けない、学校から出る、廊下で寝ているなどの状態でした。 小学校から付き合っていた彼氏とは彼の都合で引っ付いたり別れたりと10回以上を繰り返してきました。 放ってはいましたが、中学卒業後に大泣きし、ご飯を食べなくなり、みるみる痩せていった時には、2度と付き合わないように離れるようにと声を掛けました。 節目節目でよりを戻そうと言う彼に、振り回さないで欲しいと伝えたこともあります。 それでも娘は、付き合うから始めた人だから!この人しかいない!と自分から離れようとはしませんでした。 高校は全日制に通ったのですが、朝が起きれず学校に行けない。 友達とも、上手く付き合えず距離感がわからない。 と、3ヶ月程で退学し、今は夜間高校に通っています。 ですが、夜間も勝手に休む、授業は抜ける、タバコは吸う、遅刻はする。 遅刻の理由は、気分じゃなかったから。 彼氏とケンカ。歩いていたら遅れた。など、到底社会では通用するはずがないものばかりです。 バイトで月に10万以上稼ぐので、学校も、その状態で家の手伝いもする気がないのなら生活費として2万払っていくようにと伝えました。 そのバイトも遅刻ばかりでクビになりました。 遅刻を何度注意しても、人がいないから辞めさされないと余裕。 何かあったとしても自分のやったことに対して返ってきたことだから仕方ない、の考え方。 家にいるときは寝るか携帯を触るか、友達のところにいくため化粧して出ていくかしかありません。 今の交遊関係は、皆高校中退で働いていたり、親と上手くいかず家出していたりといった子が多いです。 二女と話していると、私が我慢すれば、と最後は投げやりになってしまうようにみえます。 気にしないように、とりあえず様子をみようとしますが、やはり顔を見ると八つ当たりのように言ってしまいます。 今日も思わず出ていけ!と言ったのですが、出ていく理由はまだあると。その時今まで言わなかった事をいいました。 中1の頃、お兄ちゃんにやられそうになったと。 寝ていたら触られた、それが1ヶ月ほど続いて、やられそうになったときお姉ちゃんが、なにしょん?て布団をめくったからそれ以上をなかったと。 私は、離婚から6年程して再婚し三女となる娘もできましたが、その義父からも中1の時、家族皆でごろ寝をしていたときに胸を触られたといい泣き出しました。 6年前 半信半疑です。 これは、息子、主人に、問うてもいいものか… 娘は特に変わった様子もなく、兄を毛嫌いすることや、主人に近寄らないということもなく、パパパパと寄っていくほうでした。 家の中もタンクトップ1枚下着や短パンで歩くような警戒心もありませんでした。 だから、何故今?という思いがあります。 こういった話の後も、スピーカーで友達と話しながら大声で笑っています。 本心が全くわからないです。 どう対応したらよいのでしょうか…
投稿日:2019-11-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る