不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.823
ぐでたまさん
中3息子
こんにちは。 中3の息子について悩んでいます。 息子は中2の3学期から完全不登校になりました。不登校なりたては私も悩み、息子とも衝突しましたが、その後不登校に関して自分なりに色々と情報を集め、「それも彼の人生だ。受け入れよう」と私の気持ちが落ち着いたのが中3の1学期の終わり頃でした。 通信高校とサポート校への進学を決め、シングルマザーのため学費は厳しいけれど息子が頑張れるなら、と思っていました。 ところが中3の夏休みに息子は急に「二学期から学校に行く」と言い出し、話半分に聞いていましたが本当に二学期から学校に行きました。 その後は週に2〜3日は登校し、学校行事や定期テストにも出席していました。毎日登校できなかったのは、ゲームが大好きで不登校の間ずっとやっていたゲームを、同じようにやりながらの学校復帰だったため、睡眠が著しく足りない日などは全く起きれなかったというのが理由です。 ある日息子は進学予定のサポート校の体験に参加し、そこで同級生になるはずの他の参加者を見て、ちょっと馴染めそうにない、と感じたそうです。 それが理由かどうかはわかりませんが、「公立高校を受験する」と言い出しました。 中2の終わりまで在籍していた塾へ、また行きたいと。 その塾へは、中2の3学期はほとんど通えていませんでした。私には塾に行く、と嘘をついて近所のファストフード店でスマホをしながら時間を潰してたりしました。 塾の学費も私一人の稼ぎでは負担が大きいため、行かないならやめてほしいと伝えても、「やめない、行くって言ってんだろ」とキレて暴言吐いて暴力を振るわれました。何度も泣きましたが、もう諦めて月に数万円を捨てるつもりで続けさせよう、と覚悟を決めたところで本人が、「もう通えないから塾やめる」と急に言い出したため、退会したときには正直ほっとしました。 その塾に、公立高校を受験したいからもう一度通わせてくれ、と。 通信高校の学費より安いだろう、と。 私は幼い頃家が貧しくて、塾などには通ったことがなく、それでもお金かけて勉強してる子には負けたくないと頑張ってきました。でも自分の子どもにはそんな想いはさせたくないと、お金の心配はさせないように育ててきたつもりです。それがいけなかったのか、どこでこうなっちゃったんだろう…と虚しくなりました。 それでもあなたがやりたいのなら応援するよ、と伝え、以前の塾に紹介してもらった個別塾へ入会しました。 2学期の終わりまでは、何とか登校していたのですが、面接シートを書いたりと受験モードが色濃くなってきた冬休み直前あたりから雲行きが怪しくなり始め…年明けには「公立高校は受験しない。通信高校に行く。でも塾は続けたい」と言われました。「そもそも公立高校なんか受ける気はなかった。そうやって言えばママが塾に行かせてくれると思った」と言われました。息子の希望は、通信高校に進学して個別指導の塾で勉強して大学受験をする、とのことでした。教育費に年間いくらかかるのか、まだ下に妹もいるのに、と気が遠くなりました。ましてや、口ではそう言いながら、家では全く勉強してる姿は見ません。常にオンラインゲームかスマホで、夜中まで奇声をあげたり絶叫したりで、いつ苦情がくるか気が気ではありません。中3の3学期からはまた、1日も学校に行かない日々が続いています。本人は、毎日のように「行くつもりだったのに何で起こしてくれないんだ」と私を責めます。でも私も正規で働いているため、子どもたちよりも早く出ないと間に合わないのが現状です。その中で何度も起こして怒鳴って、食べない朝食と昼食を用意し、挙句起こしてくれなかったと責められ…すっかり疲れてしまいました。 息子は私を振り回して困らせたいだけなんじゃないか、とすら思います。召使いのような扱いをされることにも疲れてしまいました。機嫌のいいときは雑談もします。自分の希望を伝えるときは饒舌に喋りますが、私の意見は「理解力のないバカ親」と聞き入れません。オンラインゲーム中に話しかけると「シッシ」と手で払われます。我が息子なのに、本気で腹が立ってしまうのです。この先私はどうやって息子と関わればいいのでしょうか。
投稿日:2020-01-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る