不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.846
はなびさん
病院に行くべきか
高1の娘についてです。 入学式以降休校で、4月は出される課題も大変だと言いつつ一生懸命取り組んでいましたが、徐々に体調が悪くなり(主に頭痛、だるさ)横になる時間が増えていきました。 課題の提出も追いつかなくなり、不安や焦りの中、学校が再開し登校日がきましたが行けず。2日目の朝行きたくないと泣きました。 学校が怖い、人が怖いとその時は言っていました。 次の登校日はなんとか車で送って行ってもらいましたが、たいして楽しいこともなかったようです。そして今朝(登校日)になって心療内科に行きたいと言いました。 これまでも中学入学時に登校拒否のようになったことがあり、精神的に不安定な時期が続いたので病院行こうかと私から言ったことがありますが、それは頑なに拒否していました。しかし今朝は自分から行ってみたい、何か変わるかもと言い出しました。 私は病院に行けばいいというより、行きたいという本人の気持ちを否定するのは難しいので、じゃあ行ってみようかという気持ちですが、主人は反対のようです。 主人自身も心療内科に通っていたことがありますが、実際良くはなるけど治るわけじゃないと考えているらしく(服薬などに頼ってしまうのが怖い?)まずは少し我慢してでも学校へ行ってみては?ということで受診は早計と考えているようです。 今後どういう対応を母親としてとればいいのか、悩んでいます。 ちなみに、学校や人が怖いと言っていますが虐めなどはなく友達もいて担任の先生とも長時間面談できる関係なので、直接的な人間関係が原因とは考えにくいのかなと思っています。
投稿日:2020-06-15
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る