不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.883
はおさん
両親との記憶がつらい
どこに書き込んでいいのかわからず、こちらで失礼します。 幼少期の家庭環境多めの内容なので、場違いだったらすみません。 子供の頃、父親は毎日酒を飲み暴言を吐き、母親はヒステリー。 母親は食べ物をこぼすと幼稚園児の私の頭を掴み「顔をテーブルに近づけて食えや!!」といつも怒鳴りつけるので怖かった記憶があります。 小学校の時はハエや虫がたかる汚部屋状態でした。 幼少期は苦手だった幼なじみと仲良くすることを強要してきて辛かったです。 小学3年生頃に私が不登校になると父親からは金食い虫、米食い虫、怠け者、情けない、馬鹿、ニート、わがまま娘等言われて育ちました。 その後ずっと不登校で高校は通信制に通い、バイトもせずに家にいる私が気に入らないからか相変わらず暴言は続きました。 19歳の時にはじめてバイトが決まった時は、ようやく社会復帰出来る足がけになると思い父に伝えたところ「一日数時間か、俺なら毎日でもやれるね」と言われなんとも言えない気分になりました。 それからは今まで両親に迷惑かけた分、たくさん恩返ししようと思い頑張りました。 疲れてバイトの愚痴を何度か溢した事もありますが父親からは「一日たったの数時間で何が疲れるの?もっと体力をつけなさい」としか言われませんでした。 この言葉が私の中で印象に残っているせいか、一人暮らしをしてフルタイムの仕事をしていた時期もずっと「疲れるのは私のせい。こんなことで疲れちゃいけない」と思い続け、残業や休日出勤等続けた結果、オーバーワークになりストレスからか顔中に湿疹ができました。 今は去年結婚して別の仕事をしていますが、子供の頃の記憶が抜けず苦しいです。 夫ももしかしたら私を怠け者と思っているかもしれない等、過去の記憶と現在を照らし合わせてしまい心が不安定な日々です。 私はどのように親と、自分の人生と向き合っていけばいいのでしょうか。 独り言のように書いてしまったので読みにくい箇所があると思いますが、すみません。 吐き出す場所をありがとうございました。
投稿日:2020-11-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る