不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.909
タエコさん
16歳息子が家庭内で暴れる件
小5のいじめがきっかけで、登校の行き渋りがはじまり、中学の3年間は不登校でした。現在通信高校の1年生です。オンラインで授業も受けられるため、基本的にずっと一人で過ごしております。親子関係は、基本的には良い方なのですが、今年に入ってから、よくキレるようになりました。 今までも、家庭内で暴れてお皿や家電(テレビ、パソコンのモニター、電話機等々) その他 沢山のものを壊してきましたが、それらが一旦は落ち着いたのですが、今年に入ってから再び、家で暴れるようになりました。家電こそ破壊はしませんが、ご飯が入ったままの茶碗を床にたたきつけたり、お箸を割ったりします。 静かに話しを聴いていると、息子も落ち着いて、物を壊してごめんねと言ったり、落ちた箸を拾ったりはしますが、こんな感じが2~3日に1回あるようになりました。 私からは、極力 話しかけず、息子から話しかけてきたときは、じっくり聴くようにしてはいますが。 息子が遊びたがっているお友達が、息子とあまり遊びたくないようで、それが大きなストレスになっていると思います。 その次は、ずっと昼夜逆転をしたり、スマホ漬けの日々ですので、 夜もよく眠れないし、食欲もとくになく 生ぬるい 変化のない日々なので、 軽いノイローゼになっているように思います。 息子のやりたかった、パルクール教室や、空手に通わせてはいるのですが、 空手でも上手く対人関係が築けないために、先生に質問や同級生に話しもできないようで、好きな空手も休みがちです。 私なりに、今までずっと子供の心理を学んできましたので、子供を受容したり、私が好きな事をはじめたりと、いろいろしているつもりですが、なかなか難しいとかんじています。 息子が4か月のときから保育園にあずけて、今まで、ずっと私一人で育ててきました。小さい時に思いっきり相手をしてあげられませんでしたので、 その代償が今なのかな?と思ったりもしていますが、家で暴れるのはやはり純粋な甘えとは違うと思いますので、どう対応していこうか悩むばかりです。 沢山のご相談があるなか、一つ一つに丁寧にご回答いただいている 本掲示板を拝見させていただき、頭が下がります。 お忙しいと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日:2021-02-24
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る