不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.925
タエコさん
昼夜逆転を繰り返している息子
いつも、お世話になっています。 息子の暴言などは、時折 ありつつも何とか日々を送っておりますが、 やはり、ずっと 昼夜逆転生活が続いています。 夜になると、覚醒して寝れずにいます。 スマホを以前は24時~5時までは使えないように設定をしていたのですが、 いつの間にか、パスワード解除されてしまい、明け方までスマホをしているようです。 そもそも、以前よりスマホが使えなくても、夜は眠れなかったのですが、 今は、スマホが使えるのでますます夜寝れないようです。 軽い発達障害があるようなので、睡眠にも障害が出ているのかな?とは思っていますが、以前に児童相談所に行っていたといは、規則正しい生活が出来ていたようです。 ですが、児相では、22時消灯で、朝は7時くらいに起床だったと思いますが、 夜22時には 確かに寝付けなかったらしく、布団の中で何時間も起きていたと話していましたが、朝は必ず起きないといけない生活だったために、なんとか規則正しい生活を 保てていたようです。 結局のところ、朝、必ず起きなければいけない環境にあれば、起きれるということなのか。 長く不登校が続いており、現在は通信高校生ですので、特に朝 起きる必要性もないので、怠惰な生活になってしまってるだけとも思えます。 このような調子で、社会に出ることになったことを考えると、先行きがとても不安です。 睡眠外来などに、頼るのではなく、おうちで生活習慣を立て直す以外に道はないのかと 考えるととても難しく感じています。 アドバイスをいただけると助かります。 いつもすみません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
投稿日:2021-03-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る