不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.938
ななさん
過干渉な自分を変えたい
過干渉気味な自分を変えたいです。 高校生の子供がいます。中学生の頃に部活に行っているふりをして部活をサボってから、どうしても本人の言動が信じられずついつい干渉してしまいます。 課題の提出はちゃんと守れているのか、部活にはちゃんと出ているのか、など気になりしつこく聞いたり課題はやっているかを確認したりしてしまいます。 特に部活のことが気になり、大会の日程など子供に聞く前にHPなどで確認して参加するよう言ったりします。(個人競技のうえ強豪校ではないので誰でも参加できます)友人関係も部活が中心なのでサボったりしたら仲間外れにされるのではという不安から気になりすぎて口出ししてしまいます。 他の兄弟からは部活サボったりして人間関係で何かあっても、勉強せず課題提出しなくて成績悪くても自業自得なのだからほっとけと言われ、その通りだなとわかっているのですがなかなか放っておくことができません。 いつまでも親がいろいろとしてあげれるわけはないので、自分の行動に責任を持つことも人間関係を学ぶことも大事だと思っているのですが、辛い思いをさせたくないと思ってしまい、ついつい口出ししてしまいます。 このままでは何もできない大人になってしまうので、どうにかして自分の過干渉気味なところをなおしたいです。 どうしたら、自分が変えられるのかアドバイスして頂きたいです。
投稿日:2021-06-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る