不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.942
ちびさん
叱られた内容を覚えていない
5歳になる息子のことなのですが、数分前に注意したことや叱ったことを全く覚えておらずイライラしてしまいます。 息子はすぐにお友達と手を繋ぎたがるのですが、いきなり手を触って無理やり手を繋ごうとするので、お友達によっては驚く子もいて嫌がられることもあります。 そのため「いきなり手を触るんじゃなくて、手を繋ごう?ってお友達に聞いてからにしようね、お約束だよ」前々から言っていました。 しかし今日、いきなりお友達の手を引っ張ったことで相手からひどいことを言われてしまいました(私の位置からだと内容が良く聞き取れず)。 その子のお母さんが、そんなこと言ったらダメ!謝りなさいと言い、お友達が謝ってくれました。ですが息子が許さず、ついにお友達が泣いてしまい泣きながらも謝ってくれているのに頑なに謝罪を拒むため、「こんなにも謝ってくれているのに許してあげないなんて意地悪だよ」と息子を叱りました。 その数分後に帰宅し、「今日の◯○(息子の名前)は何がいけなかったのかな」と聞くと、「お母さんの靴紐を踏んだこと」など全く関係のないことを言いました。 そのときに「お友達の手はいきなり触らない、お友達が何度もごめんねって言ってるときは許してあげるの」と強めに言い聞かせました。 そのあと着替えたり手洗いなどをして、おやつを食べる前に「さっきお母さんが言ったこと、覚えてくれてるよね?」と聞くと、「えっとーえっとー、お母さんの言うことをちゃんと聞きなさい」とまた違うことを言いました。 毎回ではありませんが以前からこういうことがあり、ひどいときには直前に注意した内容をまたやってしまうこともあります(これは危ないから触らないでね、と言った直後に触るなど…)。 こんなことや、最近息子が平気で嘘をついたりするためイライラが止まらず、どっと疲れてしまいました。今も一人になりたくて部屋にこもっています。 通常の5歳児ならこのようなものなのでしょうか。 それともやはり発達障害を疑ったほうがいいのでしょうか。 長くなってしまい、申し訳ありませんでした。
投稿日:2021-06-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る