不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.943
のんママさん
どうすればいいかわからなくなりました
高3の息子の事で悩んでいます。 うちはステップファミリーで、息子とは中1の時に暮らし始めました。 私にも息子の一個下の娘がおり、娘で学んだことを活かし、別け隔ての無いように意識して子育てしてきましたが、先日これを全否定されてしまいました。 当時、息子は好き嫌いが多く、お肉とご飯とチーズしか食べられない子でした。 ストレスからか、体調も良く崩し内科でこのままでは痛風になってしまうよと栄養指導が入り、離乳食を作る要領で野菜や魚を取り合わせたご飯を作り、今ではトマトとキュウリととうもろこし以外はなんとか食べられるように。身長も180センチを超えています。 勉強は一切やる癖がなく、宿題も放置だったため私が見るようになり、夏休みの宿題を最終日に深夜までかかってやったことも。 あげればきりがないのですが、親であればやることはやってきました。 その一切が、ウザかったと言われました。 親権者は主人ですが、小1で離婚した後小6まで父と母の間を行ったり来たりしていた息子。中学から主人が引き取って暮らすことは、離婚した時に決めていたことだったそうです。 実の母は、わがままを許し、なんでも言うことを聞いてくれて文句も言わないから理想と言われ、実母と同じリアクションができないからずっと嫌いだったとまで言われました。 言っていることは無茶苦茶で、そんなことできるわけがなく中1でそれを言われたならまだわかりますが、高3でもその感情のまま、いるところに驚いています。 好き嫌いをなくし、 勉強をさせ、 生活習慣を整え、 それらを実の娘と主人との間に生まれた赤ちゃんの世話をしながらやってきた私をボロボロにするには十分な言葉でした。 今は、何をしてもウザいなら、もう手を出しませんと、身の回りの一切を本人にやってもらっています。 私は何を間違ったのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。 心無い言葉を浴びせられ、思春期の反抗も全て受けました。人を傷つける人にはならないで欲しいと何度も諭してきましたが、全く響いていない原因はそもそも私が嫌いで、私の言葉を聞くつもりが無かったからだったのだと腑に落ち、悲しみでいっぱいです。 何もしないのもダメ、 してあげるのもダメ… もう、どうすればいいのかわかりません。 何か立ち直るためのアドバイスをください。
投稿日:2021-07-14
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る