不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.960
ひまわりさん
学習意欲がなく成績順位もビリの方という現実
中学一年男子の母です。 もともと小学生の頃も学力は低かったです。ノートの字もとても雑で、やる気のなさが前面に出ている感じでした。でも焦りません。やる気もありません。話して聞かせても約束を決めても、結局ダラダラ。中学生になり、反抗期に本格的に入り、ますます私の話に聞く耳持たず。褒められることも、いってらっしゃいと声をかけられることも怒り嫌がります。自ら勉強はしないので、塾は集団授業ではなく個別の塾に行っていますが、塾の宿題はやったりやらなかったり。焦りません。そんな毎日ですので、学校の定期テストでいよいよ成績順が出てビリの方でした。だからといって、まずい!とかやばい!とか頑張らなきゃ!という意識はさらさらないようで、こちらが焦って声をかければ嫌がられ。嫌々勉強をしに部屋へ行くふりをしながら、部屋でやっている様子はありません。本人がいる時に部屋の中は見られないのですが、いない時に机の上などを見ると、ガチャガチャのままです。 この先の人生を考えると、不安で仕方なく、叱ってしまうこともあります。叱ったからといって、逆効果でますますやる気は起きないのでしょうが。 社会に出る前に、自分のやりたいこともなく、目標もなく、焦りもなく努力もできないしない…という甘い意識でいれば、やがて自分の人生がダラダラと投げやりなものになるだろうなと思います。 学力は高くなくていいから、せめて精一杯頑張ろうとする、前向きな意識にさせるにはどうしたらいいか悩んでいます。 あまりにダラダラで、私は文句ばかり言う息子に嫌気がさしています。私自身が現実から逃げてどこかへ行けたらどんなに楽だろうとさえ思うようになりました。 やる気スイッチはどうやって見つけられるでしょうか。
投稿日:2021-10-25
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る