不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.174
risuさん
不登校と家庭
はじめまして。 中学2年男の子がいます。入学以来部活を中心に友達が多く楽しい学校生活をしていました。ところが、部活の仲間の1人がどうも息子のことを気に入らなくなったようで、他の子を巻き込んでいやがらせが秋ごろから続いていたようです。2学期に10日くらい、3学期にも20日弱休んでしまいました。 私立ですが、勉強のノルマはきつくて提出物がなかなか追いつかず、成績が学年の最下位に近いので、その面でも精神的に辛いところです。 いじめられているんだ、と本人が打ち明けてくれたのは昨年11月末、でも部活も好きだからがんばってました。でも嫌がらせは執拗で、クラスも同じなため、クラスに入れない、と2月に言い始めました。 SOSを発する息子に対して、今までよくがんばったんだね、という気持ちにまずなりました。がんばれる日だけがんばろう、3年になればクラス替えもあるし、そう思って落ち着いて接したかったのです。 父親も最初はそうだったのですが、だんだん厳しくなってきて、とにかく行かなければ、また成績さえ上がれば学校にも行きやすくなる、とにかく毎日勉強を死ぬほどやれ、と息子に言って聞かせます。祭日の日は朝9時から夜6時ごろまでリビングに正座をさせて社会の教科書をずっと読ませてまとめさせたり、何分後にテストをするから、しっかり覚えろよ、と言って、テストをして覚えてなければ責める、という具合です。 信頼できる友達を失い一人で家で孤独に耐えている生活が1ヶ月以上続いている息子に、今の我が家は辛いものになっています。 学校も辛い、家も辛い、僕はどこにいけばいいの?と母親である私に聞いてきます。 父親が休みの日は、どこかに行かなきゃ、行くところはないけどとにかく家を出たい、と言います。 性格は大人しめでクールなほうだと思います。これまでいつも仲の良い友達が1人はいつもそばにいるタイプでした。長男なので、要領はよくないですし、がんこなところもあると思います。でも人から信頼される子でした。 あまりはきはきしないし、怒ってもわんわん泣きもしないし、何を考えているか父親にはあまり話さないので、小さいころからお父さんにはすごく怒られて育っています。痛い思いもしています。 公立に行っていればこんなに責められなかった、と今は後悔しているようです。 本人は元気に学校へ行きたいと心の中で願っているのがわかります。運動もしたいんです。 だから家では安心して充電できる場所にしてあげたいのに、家を居心地よくすると3年になってもこのままだぞ、と辛くあたるのは、父親にとっては愛情なのですが、今のわが子にとっては辛すぎる、そう思うのです。 そして母親である私にとっても、主人の対応がとても精神的に辛くて辛くて、、あたたかく見守っていたら、この子のためにならないのでしょうか。あたたかく見守るからこそ元気になって外へ出て行けるんではないでしょうか。 ぜひアドバイスをお願いいたします。
投稿日:2013-03-22
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る