不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.971
アキさん
高校2年生の妹と家族について
私は現在大学生で、父、母、妹の四人家族です。 父は仕事が常に忙しく、母はパートと家事で両親ともに多忙な家庭です。 私は普段一人暮らしをしていて、大学の長期休みの時のみ実家に帰ってきています。 さて、前置きはここまでとして、本筋に入ります。 問題となっているのは妹のことです。妹は高校生になってから、自身の体型を気にするようになりました。(妹は普通体型でBMIも普通です。) ダイエットをするのは構いません。綺麗になりたいと思うのは私も共感できますし、良いと思いました。 ですが方法が問題になりました。最初は運動をしたり、夜ご飯の白米をなしにしたり、良いんじゃないかな。と思える内容でした。 ですが、それではあまり効果が感じられなかったようで、次第にご飯を食べなくなっていくようになりました。 現在では、食事は平日であれば朝食は寝坊してリンゴ2欠片程度、昼食は野菜スープのみ、夕食は少し大きめのボウルにサラダ(主にレタスとキャベツときゅうり。ここに蒸したかぼちゃ数切れ)のみしか食べません。 明らかに極端な糖質制限です。 言ってしまえば私は医療系の大学に行っているので、この行為がどれだけ愚かなのか知っています。 私や母が、糖質も取らないと体に悪いよと言っても「そんなの知ってるし、調べてるんだからわかっているに決まっているじゃん。私には食べないのが1番あっているの!」と怒って言われます。 妹はお腹は空いているのに我慢を続けるせいで、ストレスや栄養不足が原因で約半年前に1度体調を崩していました。そこで私と母はやり方が間違っていることを理解してくれたのだと思っていましたが、そうではなかったようです。また同じことを繰り返すつもりなのでしょうか…。 最近は見るからに脱力感と体力の低下を感じますし、常にイライラしていて、そのイライラに当てられた私や母と口喧嘩したりすることが増えましたし、スマホばかりを見ていますし、家族全員がピリついています。 昨夜、滅多に口を出さない父の逆鱗に触れスマホを没収されてしまったようで(スマホの契約時、妹は父と何か約束をしていたようですがそれを無視し続けた結果のようです。)泣いていました。 風呂の入れ替わりで何も知らなかったので、何で泣いているの?お父さんに何か言われた?と聞きましたが、「お姉ちゃんには関係ないでしょ!」と怒られてしまいました。(´・ω・`) 今日も、私は妹ちゃんのこと好きだよと言いましたが、妹は私が大嫌いだそうです。 どうしたら好きになってもらえる?って聞いたら 「じゃあまずはお父さんの考え方を変えてもらわないとね。」と鼻で笑うように言いました。 なので私はお父さんのどんな考え方が嫌なの?と聞きました。 すると「嫌いな人にわざわざ教えるわけないでしょ。」と言われました。 私は自身の気持ちを上手く口に出すことができませんし、両親の顔色伺いだってします。ですが、妹の1番近くにいて、誰よりも愛して来たつもりです。妹の気持ちを聞いて両親を説得したり、母娘の喧嘩の仲裁をしたりしてきました。当たり前にしてきたので見返りを求めたこともありませんよ。 ですが今回の事は間違っていると私も思います。それを間違っていると口にするだけで、妹の私への愛は無くなってしまったのでしょうか。そもそも私の愛は伝わっていたのでしょうか。もうこの気持ちは伝わらないのでしょうか。 私は妹のためにどうしたらいいのでしょうか。 このような感情のままに書いた駄文を読んでいただきありがとうございました。 一応です。ここまで読んでくださった方で、コメントをくださる方はコメントの最後に星マークを付けてください。星であれば何でも構いません。
投稿日:2022-03-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る