不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.179
もうもうさん
どうしていいのかわかりません
中二女子の母親です。 4月新学期が始まって1週間経った頃から、娘は学校へほとんど行っていません。 ちょうど一年前、中学に入学してからすぐ、永年のDVから逃れるために娘と一緒に逃げるように夫の元から出てきてアパート暮らしをしています。 娘は父親に会うのを拒否しており、1年の間に数回あったのみです。 学校は転校せずに済みました。 娘の学校は公立の中高一貫校で、授業も進むのが早く、宿題もたくさん出て、とても密度が濃い毎日です。 部活はコーラス部ですが、活動が盛んなので、本当に忙しい1年でしたが、新しい環境にもかかわらず彼女なりに本当に一生懸命やってきたと思います。 でもだんだん疲れがたまってきたのでしょうか。 年明けごろから、学校に行きたくない、部活がめんどくさい、というようになり、感情を爆発させ泣き叫ぶことが多くなってきました。 そして新年度のクラス替え。 新しい人間関係を結ぶのが苦手で、1年生のときも入学から2ヶ月近く「友達が出来ない」と散々悩んでいましたが、いつのまにか友達が出来たようでした。 その友達とも離れ、「またあの苦しみ(友達が出来ない孤独感)を味わいたくない」と嘆きつつ登校していましたが、1週間目に学校から「保健室に居るが、教室に入れないので迎えに来て欲しい」と呼び出しがあり、その翌日から休むようになりました。 もともと朝が苦手でしたが、不登校になってからますます起きえれなくなり、昼過ぎまで寝ています。 起こそうとすると大きな声でわめき、暴れます。 担任の先生やスクールカウンセラーにも相談し、4月に2回ほどカウンセリングも受けましたが、日がたつほどに落ち込みがひどくなり、今週始めの予約はキャンセルしました。 最近は「もう学校には行けない、こんな落ちこぼれは死んだ方がまし」と私が在宅するあいだ中ほとんど嘆き悲しんでいます。 どんな言葉をかけてもすべて否定的にとらえてしまい、本当にどうしたらいいか途方に暮れています。 元夫には相談も出来ませんし、したくありません。 私は自営で個人事務所を営んでいましたが、同業者と共同で法人を立ち上げることになり、今年に入ってからかなり忙しくしていて、彼女の気持ちを無意識に見ないようにしていたのかもしれません。 私自身もこの1年、離婚後の言いようのない喪失感に悩まされていましたので、娘は父親と会うことを拒否していてもかなり寂しい思いをしていたんだと思います。 ただ、自分が代表になっての法人の立ち上げ直後なので、時間をとって娘とじっくり話すこともままならず、気持ちが焦るばかりです。 伊藤先生のDVDは先日購入させていただいたのですが、まだ見ることが出来ていません。 本当に長い長い先の見えないトンネルに入ってしまったようで、どうすれば娘が笑顔になれるのか、方法がわからず途方に暮れています。 どなたかに聞いていただきたくて、書き込みさせていただきました。 長くなってすみません。
投稿日:2013-05-09
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る