不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.184
ネピさん
中2の息子気持ちの揺れ
はじめまして、昨年末から当時中1だった息子が不登校になり、伊藤先生のDVDを見て、息子との向き合い方、過干渉にならないように実践中です。 息子は、「わっく」さんの息子さんとほとんど同じで、先生と合わない、部活もそんなに好きじゃないけど、友達と居たいから続けている。学校は、三学期いっぱい休んで、中2から行きはじめましたが、四月は2日、五月は5日、六月は7日とだんだんお休みが増えてきています。一週間のうち、一日行って休むなどの繰り返しで、続けて登校するのが難しいです。 休んだ日は、10時過ぎに起きて、朝ごはん(自分で好きな冷凍食品やカップラーメン)を作ったりして食べています。私は午前中だけ仕事をしているので、帰ってお昼ご飯どうする?と聞くともう食べたと言われます。 そんな日々のなかで、先日息子が雑誌を読んで、自分の好きな キャラクターのイベントが夏休みにあるから行きたいというので、くわしく聞くと(私達は九州在住)東京であるイベントでした。 主人とも話して、楽しみがあれば学校も頑張れるかと思い、飛行機等の予約をして主人が息子に学校夏休みまで休まんかったら連れて行くと、約束しました。 でも、先週テスト期間に2日休みました。 私は楽しみにしているのを知っているので一日目休んだ時に、一学期頑張ればキャンセルはしないよと言いましたが、二日目の朝、起きれない息子に学校どうする?ときいたらどうせキャンセルするんやろと怒っていました。 そんな条件で学校に行かせようとしたのがいけなかったでしょうか? 後は、部活が行ったり行かなかったりで迷惑をかけています。顧問の先生には事情を話していますが、車で遠征試合の時いくと言っていたのに行かないで連絡もしないでいます。私がフォローできるとこはしていますが。 なかなか、本人が一番気にしているし、辛いのだとおもいますが、私も何がしてあげられるのかわからなくて、辛いです。
投稿日:2013-06-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る