不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.187
いもりんさん
自分に嫌な事がおこると攻撃的になる
中学1年の男の子ですが、いわゆるやんちゃで、小学生の時から、いけない事ばかりが目につき、いつも「これがいけない、あれもいけない だからお前はダメなんだ」っと言うような事を言い続けていたからか、気づけば、何事も「どうせ、俺は・・・」っとなんでもマイナスに考えてしまい、自分に全く自信がもてない子になっていました。ま、同時に地域でスポーツをしていたのですが、レギュラーを巡って親同士のやっかみ、ねたみ等色んなしがらみもあり、チームみんなから仲間はずれになったりという事もあり、だんだんと友達づきあいがうまくできなくなりました。 本当は友達とすごく遊びたい子なのに、なかなか遊べない時期が続きました。 友達と遊びたいのに、遊べないいらだちからだんだんと俺は、自殺する! 生きていてもいいことなんて何もない!と言ってみたり、遊べないストレスで家で反抗!攻撃的になってもきました。 この子をどうしても、救ってあげたい!と思っている時に先生のDVDに出会い、今までの色んな事を反省せい、新たに子供と向き合い実践を始めました。以前は全く私の話を聞こうともしなかったのが、少しずつ話を聞けるようになったり、前向きな発言がでてきたりする様に喜んでいました。 ですが、 穏やかな時はいいのですが、ちょっとうまくいかない事があると、その時は急に苛立って攻撃的になります。 穏やかな時の関係は少しずつ良くなってきてるかな?って思う反面、苛立ちの興奮のスイッチが入った時は、以前は私に手を上げる事を躊躇していたのが、最近は躊躇することなく、だんだん強い力で暴力をふるっって来るようになりました。 以前は攻撃的なった時は、こちらも負けてはいけない!と思いきつく叱っていましたが、関係が悪化するばかりだったんで、現在は、叱る事はしないで、落ち着くまで受け止めてあげる気持ちで接しています。そうすると、思いっきり興奮した後、落ち着くと以前には見られなかった、前向きな行動がみられる事もたまにあります。 でも、やはり、落ち込む出来事があると、気持ちを抑えきれなくなるみたいで、突如、興奮してしまいます。 いつも、息子は「俺は、両親からも愛されてない!ママもパパも僕の事は本間は嫌いなんや!」 っといつも言っていたので、今は、本当に、私は息子を愛している!大切に思っている!っという事を感じさせてあげれる様に努力しています。 状況としては、3歩進んで2歩下がる!みたいな感覚なのですが、息子がまずは、私に本当に大切に思われている!っと感じさせてあげる事ができれば、きっとこの興奮する事や、暴力もおさまる!と信じて頑張っているのですが、大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。
投稿日:2013-07-28
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る