不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.190
るかさん
小1の息子 登校渋り
小1の息子が4月末から登校を嫌がるようになりました。一人では歩いていけないので母親がついていくと、別れる時に暴れて泣きます。無理やり先生に預けている状態です。学校に向かう途中で「休みたい」と泣いて暴れてランドセルを投げつけたり靴を脱いだりの抵抗をすることもあります。 教室の中まで私がついていき一緒に授業を受けたこともありますが、私がいる限り不安な表情で普段できることも出来なくなり、逆に私が帰ると20分位で気持ちを切り替えて楽しく授業に参加しているとのことです。帰ってくると決まって「楽しかった。明日も行く」と言います。 最近は、朝の抵抗が激しくなり、引きずらないと動かないこともしばしば。算数が嫌だ、みんなの前で音読するのが嫌だ、体育が嫌だ・・・不安でいっぱいのようです。泣いて暴れる姿をお友達にみられるのも本人は嫌がるのですが、一度泣き出すと自分ではコントロールできないようです。 いつまでもこの状況は良くないと思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
投稿日:2013-08-30
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る