不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.31
ふるゆきさん
母性が持てない苦しみ
はじめまして。伊藤先生と佐々木先生の子どもに悩まされる親、親にダメにされる子供、を何度も読み返しては、私は子供をダメにしてしまっている親の一人かもしれないと・・・。 中2になる息子がいます。子供が生まれてから、私は育児がただただつらいだけでした。この子のためならどんなことでもできる、等とは一度も思ったことがありません。どちらかと言うと、ただうるさく邪魔なものとして接してきました。平気で手をあげ、足でけり、ののしり、ダメなやつ、おまえなんていなくなればいい、等。いつもきっとつけが来るだろうと、心の中では思っていました。ただその反面何とかしなければ、と自分の中で葛藤していました。自分には母性がないのでは?いつも思ってました。先程あげた本の中で私が一番衝撃を受けたのは、父性が強すぎた結果退行と攻撃が現れる。親に十分保護された子でしか、子供は自立しない。 今の息子は暴力をふるったり、学校で問題を起こしたりしてるわけではありません。ただ、どうせ俺は何をやってもだめなんだ。生きてる価値がない。それでもぼくのことを愛してるか?と。毎日のように繰り返しています。 子供のありのままを受け入れることが出来ずにいる私です。カウンセリングにもいきました。子供もカウンセリングに行っています。頭の中ではわかっているのですが、どうしても、お前がすきだよ、大好きだよ、そのままでいいんだよと心のそこから思うことが出来ません。殴ったこと、つらいおもいをさせたことも何度も謝ってきました。いいところもたくさんあるのに、どうしてもできないものに目がいってしまう。 ただただ生きてるだけでいいんだよ、となぜ思えないのでしょうか?いつも私はあの本を読むたびに自分が責められているようで、苦しい思いでいっぱいです。 すみません、何を相談しているのか自分でもわからなくなりました。
投稿日:2009-07-20
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る