不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.191
はなおさん
高校1年の息子
初めて投稿いたします。 まずは、家庭環境からお話します。 離婚して1年10ヶ月、息子と二人暮らしです。 元旦那は、付き合い初めはパチプロで、付き合い出して仕事を始めました。その後転職して結婚しました。妊婦だった頃から元旦那は、浮気やギャンブル、タバコ、私の悪阻が酷く会社も休みがちだった時も自宅で麻雀。文句言うとDVと言う感じでした。元旦那の実家が、弟も仕事を転々としてるし、お姉さんはお母さんに文句ばかり言ってたし、お母さんが夕食作っても平気で外食してきたり、好きな食べ物じゃなかったらコンビニに行くような兄弟でした。その後、息子が産まれ仕事も頑張ってました。それを認められ、他社から良い条件で誘われ転職。しかし、人間関係に悩まされ鬱っぽくなり、「限界で自殺を考えたりしたから離婚してほしい」と言われ、離婚届けを置いて出ていきました。病気だろうと思い、届けを出さずにいたら、1ヶ月で帰ってきたいと言い出し3ヶ月後に受け入れました。しかし、写真でわかったけど、出ていってた先は女性の家だったりする有り様。しかし、息子の為に我慢して来ました。息子は、小学校の頃はスポーツに励みました。しかし、サッカーが上手かった父親は、サッカーをしない息子が気に入らず、キャッチボールはしても試合には応援も来ない。私は息子の応援にのめり込みました。 元旦那はまた転職したり、働かなかったり…仕事の事を聞くと機嫌悪く、そのうち働かなく昼夜逆転で、お金も入れなくなりました。私は、愛も情もなくなり、鬱になり、家事も出来ずゴミ屋敷になりました。 しかも、田舎で老人の多い地域。世間の目が気になり、カーテン閉めたままの生活でした。優しい息子が、苦しく、父親を睨み付けるようになり離婚を考えました。 義父から追い出された旦那は、暫く連絡取れない状況でした。 今、息子は高校1年。進学校に入学しました。 1学期途中から、目眩がすると訴え、病院に行き「発作性頭位目眩症」だろうと診断されました。それは上手く休む為の理由になりました。中学1年の時に、ぽっちゃりしてる事をからかわれていたようで、2年の二学期にクラスで野球部の子に黒板に押し付けられたり、野球のストッキングを留めるベルトのマジックテープで、腕を擦られ傷を負わされたらしく、11月に我慢の限界で学校行かなくなりました。その時にいじめを告白され、もう死にたいと泣き叫びました。明るく友達も沢山いて、部活も頑張っていましたが、いじめを止めてくれる友達はおらず、我慢していたようでした。その時主人と別居して実家にいた私は、「お母さんはあなたの見方だから、どうしても嫌なら離婚を理由に引っ越して転校出しても良いよ?」と話すと、安心して「転校する」と言い、一緒に部屋探しと転校先も色んな学校や環境を考えて、小学校の友達が沢山いる隣の学校を選びました。 それまで住んでいたカーテンを締める生活はしたくなく、高い階のカーテン開けっ放しに出来る部屋にしました。しかし、受験前から体調不良を訴え、中学は休みがちになり、高校合格してもあまり嬉しそうには見えませんでした。 中学は、本当に仲良しの友達が出来て、卒業して本当に楽しかった。転校してよかったと言ってましたが、仲良しの友達はいない学校に入学して、やる気をなくしました。やりたい事が決まってなかったのもあり、普通科を受験しました。進学校を選び入れて喜んだのは、私が元旦那や義父母に対する見栄や意地だったのかも知れません。力を借りたくなかった。 しかし、それを察知していたのでしょう。 受験したくなかったし、高校行きたくなかった。目標もないし、行く意味がわからないと言っています。 私達、親子関係は良く仲良しでした。今も悩みは私にしか話してません。 仲良すぎたのかも知れませんが、今厳しく叱りつけても、味方がいなくて悪化させそうで怖いです。 家で日中独りでゲームしたり、携帯で感動的なアニメやスポーツ選手の動画をみて、士気を高めようと努力しています。 話しを聞けば、学校行きたそうな話しも出るので、出来れば学校行きたいけど、行けないんだと思います。 幼い頃からの不安や、恨み、父親がいない恥ずかしさ等で、自分に自信がない。夢もなく将来が見えない不安感でいっぱいなんです。 私は、友達やカウンセラーと話し、アドバイスをもらってます。息子は、自分が恥ずかしく、私に迷惑かけてるように思い謝って来ます。 大丈夫だと励まし、いつも何もないかのように接して来ましたが、出席日数が、カウントダウンしなきゃならない所まで来てしまいました。正直、どう接してあげるのが一番かわからなくなってきてます。 転校して、いじめに負けた事を後悔してます。辞めたり進級出来なかったり、定時や通信に行くと、また負けた自分に後悔すると思います。どうしてあげたら良いのでしょうか? 長々と書きましたすみません。
投稿日:2013-09-01
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る