不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.196
まめぶさん
娘にどう接すればいいかわからなくなっています
高校一年の娘に悩んでいます。中学2年時にいじめにあっていた友達を庇い、クラスで浮いてしまい(その子は今度は娘を無視する側につきました)卒業まで一人でお弁当を食べていました。その状況に気がつかず、成績が下がる一方の娘を罵倒していました。癇癪が昔からひどく、毎日叱ってばかりいました。叱る際暴力振るったりもしました。三年の夏リストカットした時も、初めは叱りつけました。担任は認めない虐めは続き(物がなくなり、ベランダにあった、一人打ち上げの連絡がこない)時々休みながらも、高校に受かり環境が変わればと思いましたが、入学そうそう人間関係につまずき、休みがちでした。それでも、9月までは月に二三回でしたが、きまつテスト終わってからは頭痛と腹痛を訴えて、休む日のほうが多い状況です。先生のDVDを見て、過干渉であり過保護にしたことなどなかったこと痛感しました。1日に何度も謝る娘に謝るなら私のほうだと話し、あなたがいてくれるだけでいいと言いながら、失望を隠せない自分がいます。私はあなたにどうすればいい、と聞くと笑っててほしい、と言われますがうまく笑えません。今さらしても意味のない後悔ばかりしています。主人は私の今までの行いに腹を立て、もう何もするなと言い、私との娘に関する会話は拒否しています。卑怯にも、死ねば楽になると考えたりしますが、それは娘を 追い立てるだけ。不登校セラピーというところで過去の嫌な記憶を消去する催眠療法というものを知り、娘にしてほしいと浅はかな考えばかり浮かんできます。佐々木正美先生も言ってるとうり、長年かけて今の状況を作ってきたんだから長い年月かけて償わないと駄目なのに、つい今すぐなんとかならないか考えてしまいます。もし、不登校で苦しんでいる子達も見てるなら、どんな声かけが嬉しかったか教えてほしいです。
投稿日:2013-10-04
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る