不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.206
ひろさん
娘が不登校
伊藤様 はじめまして 14歳(中2)の娘が現在5か月不登校になっています。 親友とトラブルになり、次第に周囲から孤立していったのがきっかけですが、私ども両親が小さいころから厳しく育てたことで、今思春期も重なり、荒れてきているのが現状です。伊藤様の書籍も読ませていただき、非常に感銘を受け、過保護にしてあげることにこの2か月ほど意識して娘と接しています。まったく学校にいけない娘に、テストがあるため、3週間ほどほぼ毎日一緒に勉強しましたら、予想以上にいい結果が出て、娘からも感謝され、学校へも前向きになっています。しかしながらテストが終わっても、まだなかなか学校にいけないようで、まずは見守ってあげたいと思っているのですが、それが最善なのでしょうか。  また私と接するときは落ち着いて楽しそうですが、母親にはたまに当たり散らすこともあり、妻も辛そうにしていますが妻には焦らずじっくり向き合っていこうといい続けています。わたしも娘と真剣に向き合うことで、次第に焦りがなくなってきましたが、もうすぐ半年になるので、このような対応でいいのかやはり不安な点もあります。  また最近別の学の不登校の子2人と仲良くしています。私も何回か会って非常にいい子だと思って接しています。学校に行けなくても、その子と遊ぶ約束をしているときは、遊ばせてあげたいのですが、それは甘やかしすぎでしょうか?  いろいろとまとまりない文章になってしまい申し訳ありません。  次の1歩が出せるアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくおねがいします。  
投稿日:2013-12-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る