不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.207
コナンさん
高校1年生娘 不登校そして非行
今現在の状態は、 ・起立性低血圧がひどく、朝普通の時間に起きることが難しくなっている。夜早く寝ようとしても、眠れないことが多く、寝付くのが夜中の2時3時のことも多いため、昼夜逆転の生活になっている。 ・心療内科に通院中で、血圧を上げる薬を服薬中。主治医からは、とにかく朝7時に起こして朝の光を浴びるようにとの指示があった。しかし、ほとんど起きることはできない状況。 ・なんとか起きると、昼頃に寝てしまい、そのまま夕方まで寝てしまって一日何もできなかったり、一日頑張って起きていると、夜中3時に寝て7時に起きる、睡眠時間4時間となってフラフラ状態。 ・朝起こさないと、起きるのは10時以降なので、学校には行っていない。 ・「学校に行こうという気持ちはあるが、体調が良くないので行けない。こんな自分が情けない」と言っている。 ・午後からは調子が良くなってくるので、学校が終わった友達と夕方から遊びに出かけている。帰ってくるのが夜中になることがほとんど。 ・週3回くらい居酒屋でバイトをしている。 ・化粧はもちろん、タバコを吸ったり、酒を飲んだり、毎夜遊び歩いている。 ・夜間外出で一度警察に保護されている。 ・親の注意は聞き入れない。 ・通信性高校に転校しようかと考え中。 *今までの経歴 ・幼稚園の頃、何でも一人で出来る子だった。人のお世話をするのが大好きな子。しかし、だんだん友達の中に入ることができなくなり、登園渋りが始まった。 *小学校も、最初は良かったが2年生頃から友達にいじめられたり、うまくいかなくなり、不登校気味に。5年生の時に、本格的不登校になり、私立の学校に転校する。しかし、また不登校に。 *中学は地元中学に戻ったが、やはり不登校に。自分を責め、リストカットをしていた。学校に行けないので、ひろばに通級するが、そこにも行くことができず。中3になって普通の高校に進学したいと、塾に通い、登校も始め、受験。私立の普通高校に合格。 *自己肯定感がとても低く、「生まれてこなきゃよかった」「どうして病気にならなんだ」「骨折していたらみんなにわかってもらえるのに、不登校なんて誰にもわかってもらえない」などを繰り返して言っています。 ・親への信頼度が低いのは感じます。 過保護にすることが足りなかったと思うところがたくさんあります。 今、娘が考えていることがわからなくて、困っています。話を聞こうとしても、娘はイライラしてしまって「なんでわかんないの!」と話の途中でキレてしまったりします。 「聴く」ことに徹しているつもりなのですが、私はなんとか娘の問いに答えを出そうとしてしまっているようなのです。「どうしたらいいと思う?」ってよく聞かれますが、答えるのが怖くなってしどろもどろになってしまったりします。 *父親は娘を理解しようとはしません。 一度約束を破った奴は次も守るわけがないんだという言い方をします。お酒が入ると、話したことは覚えていません。夜は話ができません。娘にしっかり叱るというよりは、母の私に文句をぶつけてくる感じです。一緒に考えるという状況ではないです。 娘の気持ちをわかり、今までの足りなかった過保護の部分を補っていきたいと思っています。 まずどんなところから、変えていけばいいのでしょう。ご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿日:2013-12-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る