不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.38
コスモスさん
生きる意欲が感じられない息子
19歳の次男の事ですが、高校3年の秋頃からオークションにはまりだし勉強しなくなりました。冬頃には鬱かと思うほど話さなくなって食欲が落ち寝ている事が多かったです。 それまでは何でもよく話し、中学までは先生からムードメーカーと言われ、家でもお手伝いをよくしてくれる優しい子でした。 一応受験だけはしましたが、当然ですが全て落ちました。そして大学には行かない、フリーターになると言い出しました。 卒業はしましたが積極的に働く気持ちもなくバイトも2ヶ月で辞めました。 今は毎日、オークションとカードゲームと麻雀です。数少ない友達は同じような子ばかり(高校中退、フリーター)で、本人も「一生フリーターでいい」と言っています。 何度も説得や話をしましたが、元々頑固な性格に加え、人の話を少しでも受け入れようという気がないようです。まるで心に鎧をつけているように感じられます。固く口を閉ざし反応がなく、何も返してこないので考えている事が全く分かりません。 最終的にはひとりで生きていかないといけないからと自立を促すのですが、「30まで生きてるかどうか・・」のような発言や、服装や食事、社会のこと、若者が興味を持つような事など一切関心がなくただ趣味の為だけに生きているようです。 自分の部屋をフィギュアやぬいぐるみで一杯飾る事が夢だと話していた事がありましたが、毎日のように届くオークションの荷物などで部屋は足の踏み場もありません。 思えば子供の頃から家族旅行にもあまり行きたがらない、外食に誘ってもあまり乗ってこない、ゲームしていると顔つきが変わるほどのめりこんでいた、など今から思うと気になる事はいろいろあったように思えます。 最近はお互いに全く口を利かなくなりました。見ていると私自身落ち込んだりイライラしたり吐き気がしたりするのでそれなら口を利かないほうがまだいいのかななどと思ってしまうのです。 どうしたらいいか分かりません。 何かアドバイスを頂けたらと思います。どうかどうかよろしくお願いします。
投稿日:2009-10-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る