不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.215
どんよりさん
小学生の息子について
今小学生三年生の息子が冬休み明けから学校に行くことをいやがるようになりました。朝起きてはくるのですが、行く直前になるとえらいと言い行くことを拒みます。何が嫌なのか尋ねても「つまらない。友達が誘ってくれない。学童がいや」その都度違うことを言うので息子が本当に嫌なことがわかりません。 またいろいろなことに影響されやすいのかテレビで何かの病気でお腹が大きくなるのをみると自分もお腹大きくなってないよね?と度々きいたり、二年程前に亡くなった曾祖母のことで熱くなかったかなぁとかお母さん長生きしてよとか死に対して怯えたり…安心するよう大丈夫だよと声はかけるのですがまた同じ繰り返しです。 二年生の時も夏に戦争の話をきいて飛行機から爆弾が落ちてくるんじゃないかと怯え学校へ朝行くことができませんでした。二年のときは一緒に学校まで歩いたり送ったりして何とか行っていましたが、三年生になりまた朝になると行きたがりません。 最初の頃はなだめて何とか行ってくれたり、病院へ行ってから連れていったり、時には主人が無理やり車に乗せて連れていったりしました。 私はフルで働いてるため息子を置いて半日働いてきました。今までひとりで(一人っ子です)留守番したことないため行くことを拒みましたが、電話を途中かけると安心したようでした。でもそれが息子には家でひとりでいることが居心地がよくなってしまったのではと後悔しております。それが先週金曜日のことです。 土日は息子といろいろ話し月曜日からはちゃんと行けるよと言ってたのですが、今日月曜日は今までと違いました。 朝は起きてきましたが「学校行きたくない」と言い、着替えない・朝食をたべないずっと泣くだけでした。 土日息子に話したときに月曜日もし行かなかったら無理にでもつれて行くからと話したため、学校の先生が朝先週からきてくださるため、先生の車に無理やり入れ学校へ連れていきました。 学校側は無理にでもつれて行けば息子があきらめていくのではないか、また学校に行ってしまうと帰りは明るく帰ってくるので朝さえ乗り越えれば授業も受けれるから無理にでもつれてきた方がいいと言われます。 比較してはいけないですが周りの子ができることがうちはできない。なんで、どうしたら前のように行ってくれるんでしょう。 本当に苦しい辛い悲しいです。 私の周りには身近にそういった方はみえないので本当周りがうらやましいです。 息子とこれからどう向き合っていったらいいのでしょうか。 長々申し訳ありません。
投稿日:2014-01-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る