不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.218
まる(母)さん
娘の将来の夢
初めまして。中2の娘の将来の夢の相談です。 9月末より不登校になり現在5か月目に入ります。5か月間の間いろいろありましたが、今は前向きにこれからのことを受け止めていこうと親として落ち着き始めた矢先の話です。 娘は出席日数が気になり高校に行けるか心配になってきたようで、いろいろネットで調べて通信制高校のことを知りました。私も今は公私立高校だけの選択だけでなく、いろいろな選択肢があるものだなとびっくりしながらも高校に行く方法はいくらでもあると少しホッとしました。 その後学校の先生にも高校の話を伺いましたが、出席日数だけで合否を決めてしまう学校は少なく公立でも受験可能行ける高校はあるとのことでした。 そして娘の話なのですが、小さい時より歌手やモデルにあこがれを持っており今までも何回か雑誌に応募したりしていましたが、通信制高校の芸能部の情報を見てまた心が盛り上がってきたようです。 私にその心を話してくれました。その時私は相づちを打って聞いていただけですが、またこの話が出てきたときにどう対応していいか悩んでいます。 娘なりに前向きに一生懸命悩み考えた話なのでドーンと構えて支えてあげたいところですが、まだ中2で不登校の中、現実よりも華やかであろうあこがれに心いっぱいになっていることもあるでしょうし。(もちろん本人はそんなつもりはないでしょうが) 正直金銭的にも無理ですし、生活的にも立ち直れるならば公立の全日制に行ければいいかなと思ってしまいます。 まだ1年ありますが、これからどのように声かけしていったらいいのかアドバイスお願いいたします。 ※ その後娘は資料やネットなどで学費を調べてかなりびっくりしていたようです
投稿日:2014-02-02
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る