不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.43
きょうこさん
中三の息子のことで
初めて投稿させていただきます。 中学三年の次男がいます。 今年の6月に主人とのトラブルから、パタッと学校に行かなくなりました。 もちろん、それはきっかけであり、それ以前にもそういった兆しは何度もあって、家から追い出したり、殴ったりしては、なんとかとりあえずは登校していました。 実は今年にはいり、主人のリストラでアパートでの生活が苦しくなり、今年の4月から主人の実家で生活させていただくことになりました。 転校はしておりませんが、校区外になりちょっと遠いです。 うちでは不登校なんていうのは絶対許さない!と徹底していたのですが、 こうなったのも、私の次男に対しての甘さがあったのか、主人からはものすごく叱られました。 反省する点はたくさんあると思います。 夏休み中は、次男はとてもイライラしていて、本当に何をするかわからないぐらいでした。 以前あまりにもいい加減な態度をとった次男に対し、主人が「殺してやる」と首に手をかけてから、次男が私や妹にも同じようにやってくるようになりました。 でも、何度も「そういうことは絶対するな」と叱り、最近はなくなりましたが、生きる希望もなく、すべてが楽しくない、勉強してもどうせ意味がない、と落ち込んでいます。 主人もアルバイトに行きだしたのですが、 次男をみると腹が立つので、たまに喧嘩になり、 私たちや義父母も止めにはいるたびに、誰か怪我をしてしまいます。 中学卒業と同時にうちから追い出してやる!と主人は言っていますが、 本当の心のうちは、なんとか学校にいかせてやりたい、という気持ちがあるのはわかるのです。 私たちの生活も現状はギリギリ以下で、本当は高校に行かせる余裕もないのですが、本人がやる気があるのなら、私ももっと仕事増やして学校費ぐらい稼いで行かせてやりたいのです。 親たちの思いとは裏腹に、次男はますます引きこもり、私たちもますます次男に対して好きな事を取り上げて(ゲームなど)しまい、何を求め合い、何をしたらいいのかその時の感情で、お互いが動きおかしくなってしまいます。 どう対処していくのが最善なのでしょうか。 お忙しいと存じますが、どうぞアドバイスいただけたらうれしいです。
投稿日:2009-12-03
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る