不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.219
ぱんだこぱんださん
いじめにあった子供の気持ち
はじめまして。 中3長男、中2次男、小5三男の母です。 もともと不登校気味であったのですが、数日前にあきらかに次男の様子がおかしかったので、担任の先生に問い合わせたところ、クラスで何か問題が起こっていないかと問いかけて下さり、いじめにあっていることが発覚しました。 担任の先生に話を聞かれて、次男は何をされたのかを話したそうですが、その時に、私には心配かけるので(お母さんにも報告しなければならないと何度先生が言っても)言わないでと言っていたとのことでした。 私は、子供同士の悪ふざけが少しヒートアップしてしまったくらいなら、次男の気持ちをくんであげたいが、先生や学校が悪ふざけにしては度を越えている=いじめと判断しているならば、何があったか報告してほしいと頼み、どんなことがあったのかを知りました。 そして、次男と話をし、「つらかったね」「先生にちゃんと話ができて偉かったね」と言うと「別に」という返事。「学校に行きたくなければ、無理して行かなくてもいいよ」(このことは、5ヶ月前に伊藤先生のDVDを初めてみてから、何度も伝えてきました)と言っても無言。「○○は悪くない、相手が100%悪い」「家族はみんな味方だよ」「お母さんは絶対に○○を守る」「○○が学校に行けないのなら、お母さんが行って話しをしてくる」「関係者と親・先生で話しあい、きちんと解決しよう」と話しましたが、「何もしなくていい」「何もしないで欲しい」と言われました。 長男が中2の10月中旬から遅刻や欠席が増え、3学期は完全に不登校になりました。中3になり1学期は休まず登校したものの、また2学期からはいけなくなりました。 次男も長男に影響されているかのように、中1の3学期最後の2週間は行きたくないといいだし、遅刻や欠席をしましたが、中2になって1学期は休まずに登校しました。2学期にはいり、長男が行かなくなると、次男も行かなくなり、たまに気まぐれに登校していました。ここ2ヶ月はほぼ毎日給食前に登校していました。 これまでのことは、何が理由なのかいくら聞いても話してくれないのでわかりません。 長男も次男もまだ学校に行けないというのは、過保護が足りていない=信頼関係が築けていないからなのだろうと思います。 「何もしないで欲しい」という次男の言葉は、報復を恐れてのことかもしれません。もし、これで解決しなかったら他の方法を考えよう、絶対にお母さんが守るからと伝えました。が、次男の反応は変わりませんでした。本心からの言葉なのかどうかわかりません。 母親として今回発覚したいじめについて、「何もしなくていい」という子供の気持ちを尊重してあげたほうがいいのでしょうか。 乱文・長文失礼致しました。
投稿日:2014-02-12
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る