不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.221
ぶ?さん
息子のこと
はじめまして 私にはもうすぐ17歳になる息子が一人おります。 小学校三年から硬式野球をはじめました。中学一年の時、あることがきっかけで心に傷を負い一人で悩み続け、大人の話や助言を聞かなくなりました。それから始まったのが万引きでした。一度目連絡がきたとき泣きながら叱りました。それから、担任の勧めもあり中学の野球部にはいりました。それから何もなく過ごしていましたが、三年の時にまた万引きをしてしまいました。何故なんだろう?と疑問ばかりでした。高校に進学して半年がたちまた万引きが発覚しました。それが原因で中退しました。その頃、この掲示板と出会いました。皆さんの悲痛な思いや先生の温かいアドバイス、すごく勉強になり私もいろいろ実践しました。とにかく息子の話を聞くことや、胸の中にしまってある物を吐き出させるようにしました。状況は一つ進んで一歩や二歩下がる状況でした。夫は、その頃職場でパワハラにあいうつ病になっていたので、協力は望めず息子と夫をなんとか元の笑った状況にしなければと必死でした。息子は少しずつ心を開くようになり、自分の心に閉まった思いを話すようになりました。中一の時に受けた心の傷のことや何度も迷惑を私たちにかけて「もう俺のことは父さんや母さんは嫌ってる」と思っていると話してくれました。泣きながらそんなことないし、いつまでも味方なんだよと話抱きしめてあげました。それから少しずつ変わっていきました。今は定時制に入り野球も続けています。何よりも成長したと思ったのは、頑張ることをしなくなってしまった息子が、将来のことも少しずつ考えるようになったことです。 これを掲示板に載せるかどうか悩みました。でもきちんと逃げずに向き合えば光が見えてくることを話す人がいてもいいのではないか?もちろん今でも不安はあります。だから、ちょこちょここの掲示板を見させていただいています。私もまだまだ悩める親です。
投稿日:2014-02-16
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る