不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.226
はるママさん
小1、1月半ばからの登校渋り
小学1年の息子が、1月の半ばから学校が嫌だと言い出しました。 今まで元気に行っていたので、どうしていいのかわかりません。 それまでには、意地悪をされた。結果怪我をしたなど、辛い事はありましたが、一度も行きたくないという事はありませんでした。 その都度、解決をしています。 今は仲良くしているようです。 理由は「図工と生活が嫌だ」「先生が嫌だ」「勉強が嫌だ」など、その時によって色々出てきます。 確かに厳しい先生です。 始めは一週間に1回だったのが、今では普通に行ける日はなくなってしまいました。 はじめのうちは、嫌がる子を無理やり連れて行き、保健室に無理やり入れて落ち着かせてから教室へ行っていました。 先生と相談し、早くに私が息子を連れて行くようにしました。 一番に教室に行っています。 友達が次々と登校してくる中、家に帰ると逃げようとします。 それを必死で捕まえている状況です。 私がいれば平気というわけではありません。 こんな息子ですが、帰りは元気よく帰ってきます。 友達の家に遊びに行く事もあります。 先生も、「朝の一時間くらです。だんだんと自分でやるようになり、休み時間も元気で遊んでいます。私にも色んな話をしたり、話しかけてくれます。」と言われます。 性格が完璧主義というか、自分で自分のハードルを上げている。と先生はおっしゃいます。 ここまでやりたい自分。でも出来ない自分。自分自身で追いつめているようです。 私も主人も、テストで100点を取りなさい。など言った事はありません。 徒競走やマラソンでも「一位」を目指せとすら、言った事はありません。 最低限宿題をして、毎日楽しく過ごしてくれたら、それでいいと思っています。 今までの息子は、クラスでも率先して色々な事をする方で、出来ない子のお世話などもしていたようです。 なんでも積極的に動いてくれていた。 と先生に言われました。 時期が時期なので、2年生になった時にどうなるのか?? と、先生も期待している部分があるようです。 私は期待しないようにしているのも事実です。ショックが大きいので。 プライドの高い息子が、泣きながら教室にいるように捕まえられている自分を見られる。それがストレスになっていないか心配です。 でもそうしているという事は、それだけ学校が嫌なのかもしれません。 私は朝登校してくる子と色んな話をしながら、楽しい会話をして笑わせたり、和やかに出来るように努めています。 友達も協力的です。 この先、どうしたらいいのでしょうか?? 後数日ですが、このまま続けるしかないのでしょうか??
投稿日:2014-03-19
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る