不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

投稿削除

お悩みNO.238
あっきーさん
小学校2年息子の不登校
初めまして。小学2年生(息子)が今、不登校ぎむでどのように対応したらいいか困っています。 元々、人の言うことは聞かない。お友達と遊ぶ時も自分中心というわがままの子でした。なので、怒ることも多かったです。近年は3歳下の弟と喧嘩がひどく、「そんなに弟が嫌なら別々に暮らそう」と別居を真剣に考える位でした。 勉強もまったくしない 宿題も15分で終わるものを、暴れてやらず、2時間以上かかることもありました。 勉強しなきゃいけないよ。買い物もいけないし、仕事にもつけないよ と何度も将来困ると怒りました。 2年生になり、宿題も増えました 担任の先生は関西弁の新卒の方で、関東圏に住む私たちは言葉がわかりませんでした。 息子に聞いても「先生の言うことは半分くらいしかわからない」と言い、言葉がわからないから、提出物も出すタイミングがわからないのか出さず、教室の移動などもスムーズにできず・・・ずうっと怒られていました。 そのうち、「先生に怒られるから学校に行くのが嫌だ」と言い出しました。 「学校には行かなきゃいけない」といい無理やり行かせました。 学校の先生には関西弁がわからない。 怒るのではなく諭すように言ってくれなど要望を伝えましたが・・・すぐには改善されず・・・・ とうとう息子は先生を見て、無言で逃げるようになりました。 そこで別室登校をお願いしましたが、勉強が嫌い ということで、またまた行きたくないと言い出しました。 今日は、大好きな図工だけなら行くと2時間だけ行きました。 まだ、学校は休んではいませんが、このまま行かせたほうがいいのか? 行かせた方がいい場合、例えば好きな授業だけ とかでもいいものなのでしょうか? それとも、元々わがままな性格なので、ガツンと怒ったほうがいいのでしょうか? どんどん子どもの要求がエスカレートしてきて、どこまで要求を聞けばいいのかがわかりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 また、学校に行かなければいけない理由・勉強をしなければいけない理由などを子どもに言う時にどういう風に言えば納得してくれるのか? そちらのアドバイスもお願いします
投稿日:2014-05-27
以上の内容を削除します。
削除用パスワード
掲示板トップに戻る